那覇市・松尾の細路地にある「JOJO'S」は安くて週末昼飲みができる素敵バルでした。

先月の月イチオヤジ呑み会は那覇の松尾の細ーい路地にある「JOJO'S」。
南イタリアの料理が食べられるこぢんまりとしたバルです。

JOJO'S 南イタリアの家庭料理バル
この左側はあるきでしか通れない路地、右側はホテルの隙間という分かりづらい立地ですが、行く価値アリです。

店内
店内は小さなカウンターとテーブルがひとつ。小さいながらもイタリアの雰囲気が漂う素敵な店です。
オーナーがJOJOさんだからか「JOJOの奇妙な冒険」グッズがちらほら。

お通し
お通しはグリーンオリーブとグリッシーニ、プチトマトのマリネ。乾杯は泡でシュワッと。

菜の花といんげん豆
今回お料理は「JOJOのおまかせ」の3000円と少しアラカルトでいただきました。このおまかせがかなりお得でフードとしてはちょうどよく、お安いのでその分ワインに回せるというステキな料金設定&量なんです。
最初に出てきたのは「菜の花といんげん豆」。シンプルな味付けなんだけど豆の甘さと菜の花のホロ苦がペペロンチーノオイルにとっても合います。

ポルペッティ
シェフイチオシだという「ポルペッティ」はイタリアンミートボール。ふわふわで柔らかな触感にトマトソースの軽い酸味がいい。肉料理だけど軽くておつまみとして最高♪

イワシのブットゥナーテ
「イワシのブットゥナーテ」(日本ではベッカフィーコという?)はパン粉に香草や粉チーズを混ぜたものをイワシに詰めて焼いたもの。これが白ワインにめちゃくちゃ合う。レモンをキュッと絞って食べると爽やかでイワシの臭みもなく最高です。

白ワイン
「Vesevo Falanghina(ヴェゼーヴォ・ファランギーナ)」。この白好き。柔らかながら酸味強め。

ムール貝の白ワイン蒸し
定番の「ムール貝の白ワイン蒸し」もいい。牡蠣も好きだけどムール貝もいいなぁ。ニュージーランドで食べた激安のムール貝を思い出す。

ゼッポリーネ
「ゼッポリーネ」はアオサの入った小さな揚げパン? 昔、イタリアンのシェフ友達に「ゼッポリーナ」としてレシピを教えてもらったけど「ネ」が正解らしい。
カリッともちっとふわっと食感も香りもいい。

マッケローニ・アマトリチャーナ
パスタは「マッケローニ・アマトリチャーナ」。ベーコンとトマトのシンプルなパスタ。
もちもちとした太麺で食べごたえがある。これは美味い。

タコとジャガのサラダ
まだ食べるのか・・・と最後に注文したのは「タコとジャガのサラダ」。
茹でたタコとじゃがいものサラダでオリーブオイルの味や香りが引き立つとっても優しいサラダです。

奥様とワイン
オヤジ3人で4本のワインを空ける。
このメンバーで飲みに行くと毎回飲みすぎるんだよなぁ。それだけ美味しい店に連れて行ってもらってるってことか。

JOJO'S 南イタリアの家庭料理バル
沖縄県那覇市松尾2-5-20
080-8857-9556
営業時間:18:00〜0:00
     土日は15:00〜
定休日:木曜日

JOJO’Sイタリアン / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す