愛知県 名古屋市・伏見の「明日源」で揚げたての天ぷらと日本酒のマリアージュを楽しむ。

実家に帰るついでに名古屋でちょっと一杯。
伏見にある「天ぷらと日本酒 明日源」で揚げたて天ぷらを肴に日本酒をいただいてきました。

天ぷらと日本酒 明日源
地下鉄伏見駅からすぐの雑居ビルの地下にある「天ぷらと日本酒 明日源」。地下階にありますが、道路から大きな垂れ幕看板が見えるので分かりやすいです。

店内
店内はそれほど広くはないけど、コの字型に揚げ場を囲んだカウンターと小さなテーブルが少し。

枝豆、チャンジャ
まずはビールで乾杯しつつ、チャンジャと枝豆を。チャンジャって美味いよね。

作、恵那山
日本酒のラインナップは常に20種類ほどあり、モダン系もクラシック系もバランス良く揃えられています。
そんな中からまずは三重県 清水清三郎商店の作 玄乃智と岐阜県 はざま酒造所の恵那山 Cheers 純米大吟醸。
どちらもすっきり系で食前にも食中にも合いますね。

山菜天
白ネギの肉巻き天ぷらと春の山菜天ぷら。
白ネギはとろっと甘く、タラの芽やふきのとうはほろ苦く大人な味。こういうのが好きになるって歳取ったってことか?

三千盛、青雲 颯
岐阜県 三千盛酒造の三千盛 純米大吟醸。
三重県 後藤酒造所の青雲 颯 超辛口
どちらも東海地方のお酒で、地元に帰ってきた感があって嬉しい。颯の超辛口美味いなぁ。

白子天
つーふーなんて怖くない!と白子の天ぷら。先日痛風の発作が出たばかりなのにね(笑
とろとろでうまいっ!

日本泉
岐阜県 日本泉酒造と栄にある「酒や おおたけ」という飲食店がコラボした「日本泉 LTD」。フルーティで美味しい。
「酒や おおたけ」にも行ってみたくなるな。

あたごのまつ
宮城県 新澤醸造所のあたごのまつ 純米吟醸 ささら おりがらみ生酒
おりがらみのふくよかでフルーティな味わいが天ぷらなどの脂っこいものを軽やかにしてくれる。新酒生だけあってジューシーで飲みごたえがあるなぁ。

車海老
他にもいろいろ揚げてもらったけどやっぱり王道の海老は美味い。
全体的に軽めの天ぷらでパクパクいけちゃうのがいい。

天ぷらと日本酒 明日源
愛知県名古屋市中区栄2-1-12 ダイアパレス伏見 B1F
050-5590-1760
営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00
定休日:日曜日

天ぷらと日本酒 明日源天ぷら / 伏見駅丸の内駅大須観音駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す