三重県 四日市市・丁度いい中華をゆっくり味わえる「中華料理 楽山居」で。

以前TVで紹介されていた四日市の中華に帰省時に行ってきました。
ミシュランガイドのミシュランプレートに掲載されたこともある人気の中華らしい。

楽山居
近鉄線の川越富洲原駅から歩いてすぐの「中華料理 楽山居」。とっても立派な建物で高級感がありますね。

店内
一階にもテーブル席はあるんですが、二階はパーティションで区切られた円卓があったり、いくつか個室があり会食などに利用しやすいですね。今回は二人だけだったんですが個室に案内されたのでゆっくり話ができました。

クラフトビール
DHCゴールデンマイスター(無濾過)というクラフトビールがあったので飲んでみた。フルーティでしっかりとした苦味が美味しい。DHCがビール出していたって知らなかったなぁ。

エビチリ
今回は「ファミリーセット」という3,300円(1人前)のコース料理をお願いしました。海老料理、肉料理、豆腐・野菜料理、ご飯物から各1品を選び、それにデザートが付いたお得なコースです。
海老料理からは「海老のチリソース煮込み」を選びました。大きめの海老がゴロゴロと入ったエビチリでマイルドな辛さが美味しい。

牛ほほ肉の醤油煮込み
肉料理からは「8時間煮込んだ国産牛ほほ肉の醤油煮込み」をチョイス。この料理は1,320円(1人前)アップですがホロホロに煮込まれた頬肉が絶品でその価値ありです。醤油のコクがビールにもご飯にも合うのでかなりオススメです。

紹興酒
ビールの次は紹興酒 虞美人 陳十年。甘すぎず飲みやすい紹興酒をロックで。温めたりするときもあるけど、オレはロックが好きだなぁ。

点心3種
豆腐・野菜料理からは「点心三種盛り合わせ」。肉焼売、海老焼売、中華コロッケ(みたいなの)の3種類だったんですが、海老焼売がぷりっぷりで美味しかったなぁ。欲を言えば冷めちゃうから蒸籠で出してくれると嬉しい・・・。

中華粥
ご飯物は白米か中華粥から選べるのですが中華粥で。牛ほほ肉の醤油煮との相性が抜群に美味しかった。
ザーサイなどの薬味が少しあるともっといいんだけどね。

杏仁豆腐
デザートは杏仁豆腐。
品数からもちょっと物足らなかも?と思ったけど、食べ終わってみれば大満足の食べごたえでした。
一品一品丁寧に作られていて、価格も味も「丁度いい」。
ランチはもっとお手頃でコスパがいいらしいので、今度はランチにも行ってみたいな。

楽山居
三重県三重郡川越町豊田285-1
059-365-0258
営業時間:11:15~14:00 17:30~21:00
定休日:月曜日ディナータイム・火曜日

楽山居中華料理 / 川越富洲原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す