香川県 高松市・寒いアーケードに真っ白な蒸気。「中華茶室 茶寮」の肉まんをテイクアウトしてみた。

昼も夜も、アーケードを歩いていると気にいつも真っ白な蒸気を上げている「中華茶室 茶寮」。
店先の大きな蒸籠から立ち上る蒸気がいつも気になっていたんですよね〜。

中華茶室 茶寮
店の外に張り出した蒸気台に大小たくさんの蒸籠が積まれていて、真っ白な蒸気と一緒に美味しそうな匂いが漂ってきます。
夜遅くまでやっているので夜のお店の女性たちの手土産に買っていく人も多いようです。

肉まん
フカフカで大きな「肉まん」は1個280円。コンビニの肉まんより一回り大きくたっぷりの蒸気で蒸されているのでフカフカさが違いますね。

叉焼ちまき
「叉焼ちまき」「海鮮ちまき」はどちらも1個380円。熊笹の葉で包まれているので香りもいい。

焼売
「肉焼売」は5個780円、「海老焼売」は5個880円。

肉まん
今回は「肉まん」と「叉焼ちまき」をテイクアウトしてホテルで食べることにしました。夜中の炭水化物・・・背徳感いっぱい(笑
「肉まん」の生地はもちっとふわふわで程よい甘み。ひき肉の他に筍、椎茸、キクラゲなどの野菜も多く甘みとコクの味噌の効いた肉餡がたっぷり入っていて食べごたえは抜群です。

叉焼ちまき
つづいて「叉焼ちまき」の包みを開けてみる。これがとにかく具が多いんです。
叉焼はもちろん、筍、椎茸、キクラゲ、ザーサイと大きな具材がゴロゴロ。もち米の硬さもちょうどよく、味は濃すぎず油っこくないのでぺろりといけちゃいます。これは美味い。
「海鮮ちまき」も食べたくなっちゃうなぁ。

魅惑の蒸気にまんまとやられましたが後悔はなし!
近くに住んでたらリピするだろうな〜。

中華茶室 茶寮
香川県高松市古馬場町9-11
087-851-9318
営業時間:11:30~3:00
定休日:無休

中華点心 茶寮肉まん / 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅

テイクアウト総合点★★☆☆☆ 2.8

コメントを残す