香川県 高松市・B級グルメと侮るなかれ!「武内食堂」のかしわバター丼がガッツリ美味い!

香川最後のランチは香川のB級グルメの中でも知る人ぞ知るという、若干知名度低めの「かしわバター丼」です。
JR高松駅近くにある「武内食堂」で提供されているということで行ってきました。

武内食堂
外観はなんともシンプルな食堂ですが、中から溢れ出るもくもくの煙が凄まじくいい匂いです。
急ぐ気持ちを抑えながら早速中へ。

店内
店内は大きな厨房を囲むようにカウンターと少しのテーブル。外に溢れ出ていた煙は当然のように店内にも充満しています。

メニューと調味料
メニューは「かしわバター丼」をはじめ、チャーハンやオムライス、焼肉丼などが並んでいる。そしてそれぞれに野菜増し、大盛り、特盛り、肉ダブルなどマシマシオプションがあります。

かしわバター丼
これが「かしわバター丼(800円)」。大きな丼にご飯を隠すほど盛られたかしわバター。バターと醤油っぽい背徳感すら感じる香りです。
鶏の下に敷かれた刻み海苔もいいですね。
濃厚でスパイシーなかしわバターそのままの味でも大満足なんですが、更にハイカロリーにするものがテーブルに置かれています。それは・・・にんにくマヨネーズ。こんなのぶっかけたら食欲もカロリーも爆上がりです。

カレー
そこにさらに嬉しいお知らせがありました。なんと!カレーが無料。
「どうせなら、徹底的に!!」そう来たか。

カレー
それならばとカレーをもらってきてかしわバター丼にかけてみると、これまたなかなか刺激的です。
ちょっと辛めのスパイシーなカレーとかしわバターが絶妙な組み合わせになります。
カロリーとかダイエットとかという言葉が吹っ飛んでしまうインパクト抜群の「かしわバター丼」。最高です。
また食べたいなぁ。

武内食堂
香川県高松市錦町1-11-13
090-7627-6863
営業時間:11:30~21:00
定休日:日曜日

武内食堂親子丼 / 高松駅高松築港駅片原町駅(高松)

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す