金武町・ここにもあった!ヤンバル帰りに気になっていた「麺処 千代」に黄色いカレーがあった!

金武町の国道329号がバイパスと旧道が合流する近くにある「麺処 千代」。
いつもヤンバルに釣りに行った帰りに見ていて気になっていたんです・・・というのもGoogleMapsで見たメニューに黄色いカレーがあったから。

麺処 千代
でも釣りに行く時は朝か夕方に通るのでいつもタイミングを逃していたんですよね。
そこで意を決して釣りは無しでドライブがてらランチを食べに行ってきました。
そして分かった衝撃の事実・・・「千代」は「ちよ」ではなく「せんだい」だった(笑

店内
店内に入ると中央に大きなテーブルと窓際に小上がりの座敷があります。広くて2面が窓なので明るいですね。沖縄の食堂って感じが落ち着きますね〜。

カツカレー
オーダーは入る前から決まっている黄色いカレー。カツカレー(850円)があったので奮発してそちらに。
他にも「チーイリチャー(930円)」や「沖縄ちゃんぽん(820円)」があるのが嬉しい。

これぞ黄色いカレー!という黄色さのルゥは優しいとろみでラーメンスープを使っているのでコクがあってとっても美味しい。具はピーマンとタマネギだけとシンプルなのにこの旨味は明らかに豚骨出汁だな。

カツ
カツもいい厚さで主張しすぎず、それでいてサクサクで美味しい。ウスターソースで味変しながら食べるのが黄色いカレーの王道でしょう。

みらいチケット
「みらいチケット」という取り組みをやっていて、食事代に300円をプラスしてチケットを買うと、子供たちが来た時にそのチケットでタコライスが食べられるというもの。奈良県で始まって沖縄ではタコライスラバーズさんが先頭に立って行っています。子供たちの貧困をなくすいい取り組みですね。

こんなオーソドックスで王道な黄色いカレーが毎週末のように通っている道にあったのか。早く来ればよかった。
今では出す店も少なくなったチーイリチャーも食べたいからまた来ようっと。

麺処 千代
沖縄県国頭郡金武町字金武10454
098-988-5300
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

麺処 千代ラーメン / 金武町)

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す