宜野湾市・普天間の間借りカレー「スリ飯屋MaLanka」はヘルシーなスリランカカレーでした。

普天間のカレー情報が続きますが、こちらは日曜日だけ営業されている間借りカレーです。
エンジニアの店主が引きこもり解消にやっているという面白いスリランカカレーのお店です。

スリ飯屋MaLanka
普天間の老舗喫茶店「プロスパー」を日曜日だけ借りて営業されている「スリ飯屋MaLanka」。営業しているときは幟が出ているのでよく分かります。
実はこのプロスパーもキーマカレーが美味しいんだとか。そっちも気になるなぁ。

店内
店内は間借りなのでプロスパーのまま。昔ながらの喫茶店感が良いですね。

砂ずりのカレー
この日はホタルイカのカレー(1,400円)と砂ずりのカレー(1,300円)がありました。
最近、砂ずりの作り置き惣菜にハマっているので、砂ずりのカレーをチョイス。銀皮を取っていない砂ずりのコリコリとした歯ごたえがいい。
サラッとしたスパイス感高めのスープは刺激があるもののそこまで辛さはない。スリランカ料理っぽい優しい爽やかな味付けですね。これは美味い。

基本プレート
カレーにはこの基本プレートが付いてきて、玄米のターメリックライスを中心に手前から時計周りにポルサンボーラ(スリランカ式ココナッツのふりかけ)、カンダバーのマッルン(しんなり炒め)、パパダン(豆と小麦のせんべい)。パイナップルのテルダーラ(炒め、インドではサブジというやつ)、パリップ(スリランカのダール(豆)カレー)。
プチプチ、サクサク、パリッといろいろな食感、いろいろな味の副菜をカレーと混ぜながら、最終的にはすべてグチャッと混ぜて食べるのがスリランカ流。混ざったときに本領を発揮するココナッツのふりかけが素晴らしい。
カレーと混ざるとカレーのスパイス感も更に高まりますね。

レシピ公開中!
テーブルにはなんとパリップ、ポルサンボーラ、マッルン、そして基本のチキンカレーのレシピも公開されていました。
読み物として面白く、SEっぽいなぁと思いながら進んでいったらレシピは有料記事なのね(笑 まぁ、企業秘密ですからタダってわけにはいかないですよね。
というわけで自宅でも美味しいスリランカカレーを作ってみたいという方はこちらからレシピを見てみてくださいね。

とにかくさらっとヘルシーなカレーで、それでいて満足感が得られる不思議なカレーでした。
オレもどこか間借りさせてもらってカレー屋やりたくなってきた・・・誰か貸して(笑

スリ飯屋MaLanka
沖縄県宜野湾市普天間2丁目16−3 喫茶プロスパー
098-988-3221
営業時間:10:30〜15:00
定休日:月〜土曜日(詳しくはインスタで)

コメントを残す