東京都 千代田区・スパイスカレーの名店「カレーノトリコ」は美味しいけど店のクセが強い!

最終日はカレーの有名店に行ってみたくて神田まで移動。
前情報で「クセが強い」とは聞いていたけど、カレーは美味しいんだろうなぁ。

注意書き
オープン15分前に到着すると、すでに15人ほど並んでいる。いろいろいわれて入るけどやっぱり美味しいんだろうな。
ふと店舗のガラスを見たら注意書きが貼られていた。正直、当たり前のマナーが書かれているんだけどいろいろあったんだろうなと少し同情(笑
この日は帰りだったのでキャリーバッグを持っていたけど、お店の方に確認したら「外に置くなら大丈夫」だと。その代わり盗難とかにあっても知らないよってことだろうな。

メニュー
注意書きの横にはメニューが貼ってあったので事前に何を食べようかと考えていたら、オープン直前になって第一陣(店内はカウンター席7席のみなので7名)のメニューを聞きに来た。事前にメニューを聞いて調理をはじめるスタイルなんだな。そのほうが回転早くていいよね。
とりあえずメニューを見てみるとインド風カレーとドライカレーがあって、一番人気はあいがけ。この辺はそうだろうなといった感じ。オレもそうする予定。で、次に具材を見てみたらチキンとエビ以外は「注文しないでください!!」と書いてある。面倒だからやりたくないってことなのか? 他にも初めてのお客さんがいて「頼んじゃだめってなにー?」ってなってた。そりゃそうだろう(笑

テーブル
食べ終わった人から出ていくので割とすぐに順番が回ってきた。カウンターに座るとカウンターには「写真は料理のみ」「私語、ながら禁止」の警告が。ここまで徹底するのもなかなかですよね。聞けば自分の前なら撮影OKとのことなのでパチリ。

あいがけカレー
あれだけメニューに「注文しないで!」と書いてあったけど、やっぱり食べたいもの注文するよね。
ということで「あいがけカレー、5辛、チキンと野菜トッピング(1,700円)」で注文したのがこちら。なかなかのボリュームで美味しそうですね。
カレーはスパイス感が強くさらっとしていて美味い。素揚げした野菜は200円のトッピングとは思えないほど乗っている。これは注文したくなるな。上にかかったハーブ(多分オレガノ)が多すぎて粉っぽくムセた。ご飯の上にはドライカレーとフライドオニオン。こちらは辛さは少なく挽き肉の旨味と野菜の甘みが凝縮されたようなオーソドックスなドライカレーだ。

ゴロゴロチキン
インド風カレーの下の方にはごろっと大きな鶏肉。素揚げされているので唐揚げっぽい見た目だけど、表面がパリッとしていてめちゃくちゃ美味い。
それが4つほど入っているからかなりのボリュームです。

ご飯よりカレーの方が多いという嬉しい誤算に大満足の「カレーノトリコ」でしたが、「気難C」と自称する店主より女性店員の無愛想さが気になった。
マナーをうるさくいうのは過去に色々あったり、面倒を起こさないようにということだろうけど、それが嫌というより無愛想で気分良く食べられない方がオレは嫌だな。
せっかく美味しいのに残念。まぁ、2回目はなくてもいいかな。

カレーノトリコ
東京都千代田区神田鍛冶町3-5
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00
     水・土曜日はランチのみ
定休日:日曜・祝日

カレーノトリコカレーライス / 神田駅淡路町駅小川町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

コメントを残す