東京都 豊島区・生ハム、チーズ、ジビエに燗酒をマリアージュ!「29 ロティ」の飲×食センスが素晴らしい♪

ヴァン・ナチュールの0次会のあとはもうひとり集まってくれたH氏と合流して大塚の「29 ロティ」へ。
なんでもこの店は生ハムと燗酒の店なんだそうな・・・面白い組み合わせで楽しみ!

29 ロティ
池袋のとなりの「大塚駅」。地方民からしたら聞き慣れないところだなーって思ってたけど、そういえば「ぼんご」のおにぎりを買いに来たところだった。
そんな大塚駅から徒歩2、3分くらいにあるのが「29ロティ」。杉玉が飾ってあるので日本酒があるのは一目瞭然。

あべ 純米吟醸 おりがらみ 生酒 新酒
店内はテーブル×2とカウンター。そのカウンターには大きなミートスライサーが置いてあってパッと見はおしゃれなイタリアンって感じ。
今回は3人だったのでカウンターに通されました。
席につくなりまずは一杯。新潟県の「あべ 純米吟醸 おりがらみ 生酒 新酒」。華やかでみずみずしく柔らかいお酒です。
燗酒が得意なお店だけど、まずはやっぱり冷からスタートしたいんです♪

かぼちゃのスープ
お通しはかぼちゃのスープ。スープというよりピュレといった方がしっくり来るぐらい濃厚で甘くて美味しい。

チーズ盛り合わせ
「チーズの盛り合わせ(3種/1,350円)」は手前からエポワス AOP(牛乳・ウォッシュ系)、レモン(牛乳・青カビ系)、ル・ジュヴァンソー(ヤギ乳・白カビ系)。
エポワスの濃厚な香り最高。ヤギ乳のチーズは苦手な人が多い印象だけど臭みは少なく牛乳とは違った旨味でオレは好き♪

生ハム
店自慢の「生ハム盛り合わせ(スペシャル・3,000円)」プロシュート、コッパ、パンチェッタ、スペックとバリエーション豊富な生ハムをその場でスライスした、ふわふわな口溶けの生ハムです。絶妙な塩分が日本酒とも合うんですね〜。

魚沼産豚ハツたたき
ここからのおつまみは「3つ選んで1,000円小つまみ」というメニューから。約30種類もの小つまみから気に入ったものを選ぶスタイルがいいですね。
ひとつめは「魚沼産豚ハツたたき」はコリコリとした豚ハツを生姜醤油で。これは間違いなく日本酒向けの味付けですね。

さんまのなめろう
「さんまのなめろう」。味噌と生姜の効いたなめろうも日本酒のアテとしてはぴったりですよね。
小つまみ以外のメニューは割と洋風なものが多いので、逆に小つまみは和風推しで設定されているのかも。

氷見イワシのじなじな干し焼き
「氷見イワシのじなじな干し焼き」。「じなじな」とは秋田の方言で「しっとり、やわらか」といったニュアンスらしい。
そんなしっとりしたイワシは脂が乗っていて味が濃い。これは熱燗だな♪

玉川、別嬪
というわけでお店おすすめの燗酒を入れていただきました。
京都府の「玉川 山廃純米原酒」と山形県の「鯉川 純米 別嬪スペシャル 2年熟成」。
玉川は山廃らしい濃い旨味ながら優しい酸味もある。鯉川は熟成酒とは思えないほどクリアでキレがある。

アボカドわさび
一皿が小さくて色々食べられるのがいいなってことで小つまみをもう一回。
「アボカドわさび」はサラダ的にさっぱり口直し。

ホタテユッケ
「ホタテのユッケ」。ごま油が香るユッケは冷酒にも燗酒にも合うなぁ。
刺身やカルパッチョは冷酒向きだけど、同じ生の魚介類でもこういう食べ方だったら燗酒でもイケるのか(メモメモ

月の井 純米吟醸
次の燗酒は茨城県の「月の井 純米吟醸」。丸みのある熟成感に甘み、苦味、酸味が広がる。熱々の燗にしてあってめちゃくちゃバランスがいい。

うさぎのもも焼き
最初に「お料理は時間がかかりますよ」といわれていて早々にお願いしていたメイン料理は「うさぎのもも焼き(1,500円)」。久々のジビエだ。
しっとりと柔らかくシンプルな味付けでとっても美味しい。どちらかというと鶏肉に近い食感と味わいだけど、後味に少しだけ獣(といっても臭いわけじゃない)を感じる。あー、美味い。

いづみ橋 秋とんぼ 生もと純米 雄町
うさぎに合うお酒をと出してくれたのは、神奈川県の「いづみ橋 秋とんぼ 生もと純米 雄町」。
酒米(雄町)の旨味が広がるバランスの取れた優等生な食中酒。

窒息ハトの半身焼き
もう一つのメインは「窒息ハトの半身焼き(2,300円)」。窒息というのは締め方のことで、傷をつけずにCO2を使って窒息させて締めている(エトフェというらしい)ので血が抜けず体中に行き渡るので味が濃いんだとか。
身はそれほど多くはないけど、味は鴨っぽく旨味が強い。

睡龍 生酛純米吟醸 熟成
奈良県の「睡龍 生酛純米吟醸 熟成」は18BYと4年熟成。旨味が強いのに酸味があって軽やか。熟成感も深く美味しい。

山陰東郷 生酛純米酒 88% にごり酒
〆の日本酒は鳥取県の「山陰東郷 生酛純米酒 88% にごり酒」。ヨーグルトのような乳酸系の酸味が強く、燗にしても爽やかさがあって飲みやすい。

四川山椒の激しびれ焼きうどん
そして食事の〆は「四川山椒の激しびれ焼きうどん」。具材は玉ねぎだけのシンプルな焼きうどんだけど、花椒のビリビリとくる痺れが後味をスッキリさせてくれる。

食事もお酒もクオリティが高く、日本酒×料理、もとい、燗酒×料理のマリアージュをいろいろと勉強させてもらった感じ。
ここはぜひ再訪して日本酒以外のマリアージュも試してみたいな。
手頃な価格のジビエもいろいろあってすごく好みのお店でした。

29 ロティ
東京都豊島区南大塚3-34-4
03-6902-1294(完全予約制)
営業時間:18:00〜24:00
     土・日・祝は11:30~15:00 18:00〜24:00
定休日:火曜日

29 ロティその他肉料理 / 大塚駅大塚駅前駅向原駅

夜総合点★★★★ 4.2

コメントを残す