ホテルでの仕事をちょっと早めに切り上げて、行きたかったお店のために日本橋へ。
日本橋の路地裏にある「川口商店」がめちゃくちゃ気になっていたんです。
日本橋駅のすぐ近くなのに一本路地に入るとこんなにも風情のある町並みになっているのがステキすぎる。
この路地だけタイムスリップしたかのような佇まいにテンションも上がりまくりです。
店内1階はカウンターのみで、2階にテーブル席。
入店してお店のシステムを聞くと、1階のカウンター利用の2名以下だと60mlの飲み比べができるとのこと。いろいろな種類を飲みたいオレとしては大歓迎なシステムじゃないですか。
まずは山形県の「栄光富士 SNAKE EYE 純米大吟醸無濾過生原酒(630円/60ml)」、青森県の「豊盃 特別純米(430円/60ml)」、岐阜県の「薄墨長寿桜 純米生詰原酒(400円/60ml)」の3種類を飲み比べ。
ヤバい!一発目からめちゃくちゃ美味しい酒に出会ってしまった。
栄光富士 Snake eyeはワイン酵母仕込で本当に白ワインのような酸味と甘みがあって飲み口は極めてドライ。めちゃくちゃ好みです。
豊盃はスタンダードながら香り高くフルーティ。
薄墨長寿桜はとにかく米の旨味が口いっぱいに広がる旨味の爆弾のようなどっしりとした美味しさ。ハツシモという変わった酒米を使っていることも特徴的だ。
酒を唸りながら味わっていると、刺身盛り合わせが到着。
天然ブリ、白イカ、しまえび、シマアジ、ヘダイ、タコ。しまえびって初めて食べたけどねっとり甘くて美味しいなぁ。種類はおまかせとはいえこれで1,000円はお得すぎませんか?
3種類ではちょっと物足らないな〜と思っていたら「飲み比べを注文してくれた方は3種以降は1種だけでも60mlで呑めますよ」と。これまた嬉しいシステム♪
お言葉に甘えて、福島県の「會州一 ひやおろし 特別純米生詰原酒」を追加。
まろやかな旨味に長い余韻がひやおろしの熟成感ってやつか。
會州一に合うツマミをきいたら「アナゴ天(1,000円)」をおすすめされた。日本橋って江戸前穴子で有名なところですもんね。
サックサクでふわふわなアナゴ天最高だ♪ オススメの通り日本酒の旨味にも合うねぇ。
来たかった店だけに入店前からテンションが上っちゃったけど、期待通りの素晴らしい店でした。
常時30〜40種類の日本酒を揃えているというので行くたびに新しい日本酒が飲めそうですね。あぁ、東京っていいところ(笑
川口酒店
東京都中央区日本橋2-9-7
03-6225-2850
営業時間:17:00~23:00
土曜日は16:00~22:00
定休日:日曜・祝日
川口酒店 (立ち飲み居酒屋・バー / 日本橋駅、茅場町駅、三越前駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.8