恩納村・「鉄板焼き 大地」で雄大な海をバックに伊勢海老コースをいただきました♪

恩納村に2022年10月にオープンしたばかりの「鉄板焼き 大地」へ。
万座毛近くの海沿いでとっても見晴らしがよく、そんな海をバックに美味しい鉄板焼がいただけます。

鉄板焼き 大地
最近の恩納村はバイパスが通ってから海沿いをあまり走らなくなったけど、走ってみるとやっぱり気持ちがいいなぁ。
そんな海沿いのとっても景色のいいところに「鉄板焼き 大地」がオープンしました。

鉄板焼き 大地
海側は商業施設(飲食多め)で背面がマンションになっている建物で、行ったときには看板らしいものがなかったんだけど、ガラス張りで鉄板が見えたのと店の奥の暖簾でここだと判断。2階の一番奥が「鉄板焼き 大地」でした。

店内
店内は厨房をぐるっと囲むようにカウンターがあり、厨房真ん中に大きな鉄板が配置されています。
それぞれのテーブルの前でパフォーマンスするような鉄板焼ではないので、少しゆっくりと、落ち着いて食事ができますね。

黒毛和牛のにぎり
今回は「首里コース(11,000円)」のお肉をバージョンアップしていただきました。
ドリンクの到着と同時に「黒毛和牛のにぎり」が出てきました。
淡く塩で味付けされた黒毛和牛の薄切りはとろけるように柔らかく、ワサビの辛味を包み込んでくれる脂は甘い。
コースのド頭から期待させてくれますね。

前菜盛り合わせ
続いては「前菜盛り合わせ」。6種類の前菜を籠に入った小鉢で盛り合わせてあります。
上から時計回りに、ほうれん草のおひたし、海ぶどう(大葉のジュレ)、島らっきょうの塩漬け、和牛のローストビーフ、ジーマミー豆腐、もずく。
和牛はいいとして、野菜類は沖縄っぽいもので統一されていたら嬉しかったかも。ほうれん草でなくハンダマーやからし菜など。
海ぶどうに使われていた大葉のジュレが美味しかったなぁ。


厨房の鉄板が何やらにぎやかになってきた。白ワインで蒸し焼きにされていたのは伊勢海老。本日の主役です。

イセエビの鉄板焼き
「イセエビの鉄板焼き」は尻尾の部分をソテー、頭の部分をチーズ焼きにしてありました。
チーズ部分は冷めて固まってしまっていたのが残念でしたが、尻尾の部分はプリプリで甘く美味しい。添えられている黒オリーブとアンチョビのソースが絶品で、一緒にレモンを絞って食べると海老の甘みを引き立てていてとっても美味しかったです。

黒毛和牛とあぐー豚のバーガー
黒毛和牛とあぐー豚を使ったハンバーグを挟んだ「黒毛和牛とあぐー豚のバーガー」はデニッシュ食パンを使っていて、パンの甘さにマスタードの酸味、そして口いっぱいに広がるお肉の旨味。
一つ残念だったのがやっぱりこのお料理でもチーズ。スライスチーズを乗せてガスバーナーで炙っているんだけど、このガスバーナーの香りってみんな気にならないのかな?ガス臭い。温かいハンバーグに乗せるから炙らなくてもとけると思うんだけどな。

紅芋のエスプーマスープ
スープはふわふわな舌触りのエスプーマスープ。紅芋を使っていて淡い紫色がきれいですね。
若干味が薄く感じたけど、ポタージュではなくエスプーマスープにしているところが面白いですね。

黒毛和牛A5ランクのヒレとサーロイン
黒毛和牛A5ランクのヒレとサーロイン。手前がヒレで柔らかくしっとりとした味わい。サーロインは脂強めですがとろけるような脂の旨味が特徴です。
薬味に出されたホイップ醤油、ワサビ、黒胡椒、岩塩をお好みで。ヒレには塩、サーロインにはワサビ醤油が合うかな。

特製ガーリックライス
「特製ガーリックライス」はガーリックライスなんだけど味は薄味でクドくない。出汁と薬味がついてくるのでお好みのタイミングで出汁茶漬けとしても楽しめます。

だし茶漬けで
塩昆布とワサビを添えて熱々の出汁をかけると一気に和なテイストになってホッと落ち着きます。
抑えめなガーリックが出汁と合わさってとっても美味しい。ガーリックライスとして味わうより出汁茶漬けのほうが気に入ったなぁ。

杏仁豆腐
デザートの杏仁豆腐はトロトロですごくなめらか。上に乗ったりんごのシャーベットが爽やかさをプラスしていて後味をスッキリさせてくれます。

この時期なので日が沈んだ直後からの食事になってしまったけど、夏場だったら目の前に広がる海に沈んでいく夕日を楽しみながらの食事もできそう。
そしてバラエティに富んだお肉と伊勢海老のコースは鉄板焼の楽しさを再確認させてもらいました。

鉄板焼き 大地
沖縄県国頭郡恩納村恩納6497-1 K&Sビル南恩納 204
050-5590-2958
営業時間:8:00〜15:00 17:00〜22:00
定休日:不定休

鉄板焼き 大地鉄板焼き / 恩納村)

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す