那覇市・美味しすぎて食べすぎ注意!「中國菜 Yoshi」の夜は予約でおまかせがステキ♪

日本蕎麦に続いて、早くも大人のお食事会2回目!
今回は那覇市前島に2022年3月にオープンした「中國菜 Yoshi」に行ってきました。

中國菜 Yoshi
「中國菜 Yoshi」はとまりんの近くで、松山には川一本挟んでいるのでまだまだ静かなところです。
店が奥まっているのでなかなか見つけられませんが、知る人ぞ知るって感じが良いですね。それでも人気店でこの日もすぐに満席になっていたので予約は必須のようです。

今回は大人4人、食事6,000円(ドリンク別)でおまかせ料理を出してもらうように予約しました。
18時のオープンと同時に入店して宴スタートです。

店内
店内は10人も入ればいっぱいになってしまうほどで、本当に香港の小さな食堂のよう。
途中でホールの女性が来たけど、基本的に料理は店主一人で切り盛りしているので提供が遅くなってしまうこともあるけど、そこは理解してゆっくり楽しみましょうね。

メニュー
メニューは黒板に書いてあるのですが、これ以外にも壁に紙で書いて貼ってあるものもあるし、メニューにない料理もあります。
最初に「予約でおまかせ」がいいと言ったのはこのため。そのためだけに仕入れた食材もあればおまかせだから出る料理もあるってことですね。
黒板の左端はご飯物です。基本的にランチタイムはこれらが食べられるようですね。
オススメはSP1の「煲仔飯(ボウジャイファン)」です。これについては後ほど。

Tigerビール
まずはTigerビールで乾杯。Tigerビールはシンガポールのビールですが、ベトナムやタイ、もちろん香港でも人気ですね。軽めのスッキリしたビールです。

あん肝の老酒漬け
一品目からこの店のポテンシャルの高さが垣間見れました。
おしゃれな器にフレンチのような盛り付け。これが中華ですか・・・。

一品目は「あん肝の老酒漬け」です。あん肝を老酒(長期熟成させた黄酒≒紹興酒)に漬け込んで風味豊かに仕上げていて、とろけるような食感とあん肝独特の旨味が絶品! レンゲで漬け込んだ老酒をすくって潰し混ぜながら食べると最高に美味しいです。

豚足塩煮
「豚足塩煮」はいわゆる「テビチのマース煮」で沖縄ではポピュラーな見た目ですが、しっかり中華料理になっています。
とろとろ、プルプルの食感に優しい塩味、奥の方に感じる中華な風味。

煌鼎牌 陳年3年 紹興花彫酒
やっぱり中華には紹興酒でしょう!ってことで「煌鼎牌 陳年3年 紹興花彫酒」。
紹興酒って苦手な人も多いけど、常温、ロック、ホット(紹興酒も「燗」って言うのかな?)と好きな飲み方ができるのでお好みで♪ オレは常温かなぁ。

点心3種
「点心3種盛り」はクチナシで色付けした黄色い皮を使ったシュウマイと肉蒸し餃子、海老餃子。
プリプリでとってもジューシーな点心はマジで香港レベル! 黒酢ちょこっと付けると旨味倍増。

海老雲呑
「海老雲呑」。とぅるんとした雲呑の優しい味付けは二日酔いの朝に食べたい(笑
中華といえば脂っこい、味が濃いと思われがちですがこういう優しい味付けもあるので、コースの間に挟んでくれると嬉しいですね。

牡蠣とホタテの春雨ガーリック蒸し
「牡蠣とホタテの春雨ガーリック蒸し」。帆立や牡蠣を蒸してニンニクの効いたコクのあるタレをかけたもの。これがめちゃくちゃ美味かった〜。
貝の出汁を吸った春雨が素晴らしく美味しい。牡蠣好きだけど帆立の旨味も捨てがたい・・・。

紹興花雕酒(十五年陳醸)
更に美味しい紹興酒をと今度は15年熟成の「紹興花雕酒(十五年陳醸)」。
そういえば紹興酒って浙江省紹興で作られた黄酒にだけつけられる名前なんだけど・・・紹興ってそんなにお酒作ってるの? 日本に入ってきている黄酒の殆どが「紹興酒」って名乗ってない?
まぁ、美味しければいいんだけど。3年物より角がなく飲みやすい・・・ってことはもちろん飲み過ぎそうで危険。

鶏の塩釜焼き
「鶏の塩釜焼き」。紙で包んでから塩釜にしているので塩味加減がとっても繊細。閉じ込めて蒸しているのでとってもジューシーで柔らかいです。
これこそ手間と時間がかかるので「予約でおまかせ」の最たるメニューですね。

アゲマキガイの海鮮豆豉炒め
夏が旬のアゲマキガイを使った「アゲマキガイの海鮮豆豉炒め」。
とっても大きな貝で旨味が強く豆鼓を使った濃いめの味に合いますね。こんなに大きな貝なのに意外と貝殻は脆いので齧っちゃわないように気をつけて〜。

青菜炒め
ここでまたまた優しい味で舌休め。
「青菜炒め」ってシンプルなのに家で作るとこんなに美味しくならないんだよね。やっぱりニンニクはガツッと入れた方がいいのか。それでいてシンプルな塩味。

牛肉の辛味煮込み
ラストスパートが始まったようです・・・メイン1種目は真っ赤で見るからに辛そうな「牛肉の辛味煮込み」です。
薬味と香辛料がたくさん入った辛味油で煮込まれていて、熱くて辛くてハフハフしながら辛味、旨味を含んだ牛肉を食べるとめちゃくちゃ柔らかいんです。
こうやって記事を書いているだけで鼻の頭に汗が滲みます。あー、もう一回食べたい!

白子麻婆
そして今回のメイン2種目は「白子麻婆」です。
真鱈の白子をこれでもかと使った麻婆豆腐で、はっきり言って豆腐よりも白子の方が多いんです。これには米が合うだろうと「ジャスミンライス」を追加注文。(あとで土鍋ごはん出てくるのにね・・・。)

白子がいっぱい!
オン・ザ・ライスでいただきます!
豆腐や白子でマイルドになっているものの四川風の辛口麻婆でビリビリと舌が痺れる。たまんねぇ〜!!
白子がこんなにも麻婆豆腐と合うなんて。とろとろでめちゃくちゃ美味いよ!!
白子はシーズンものなので、これも「予約でおまかせ」でしかも旬の時期じゃないと食べられないかもですね。

香港名物土鍋飯「煲仔飯」
ラストは上でも紹介した「煲仔飯(ボウジャイファン)」です。
土鍋で炊いたご飯に豚足、鶏もも、叉焼、青菜を乗せて炊き上げたものです。この上に味玉も乗るんですが「忘れてました〜」って別皿で来た(笑
肉盛り盛りのご飯ですからどこから手を付けていいものか・・・とりあえず豚足、鶏肉を取り分けて、あとはそれぞれ必要な分だけご飯をよそっていただきます。
あとがけの醤油ダレに甘みがあってそれがおこげと相まってうまうま。
これはランチでも食べられるのでリピできるな♪ でも他のランチメニューも気になる・・・。

よくある「中華料理」とは一味違った「香港料理」って感じでとってもローカル感がある。それでいてチャイニーズフレンチのような高級感もあるとっても不思議で美味しい料理の数々でした。
美味しすぎて満腹でも「食べたい」が勝ってしまってお腹がはちきれそうでした。
ここはぜひまた「予約でおまかせ」で来てみたいもんだ。

中國菜 Yoshi
沖縄県那覇市前島3-7-14
098-800-1993
営業時間:11:30~14:00 18:00~0:00
定休日:水曜日

中國菜Yoshi中華料理 / 美栄橋駅県庁前駅

夜総合点★★★★ 4.2

コメントを残す