那覇市・ほっこり系居酒屋「酒呑気 まるこ」のカツオの藁焼きは食べたほうがいいよ〜。

先日行った「ちょーちょ 那覇店」のお隣にある「酒呑気 まるこ」にクライアントさんと行ってきました。
優しいお料理のほっこり系居酒屋でゆっくりお食事できました〜。

店内
L字のカウンターだけの店内はちょっぴり狭く、その狭さと低めの目線でなんとも落ち着く。
壁に貼られたメニューも雰囲気出てるなぁ。

豆乳ハイ
最近お気に入りの「豆乳ハイ」。なかなか置いている店がないけど結構お気に入り。
このあと確実に日本酒に移行するので胃の保護・・・になってないか(笑

とろ〜っと玉子のポテサラ
「とろ〜っと玉子のポテサラ(450円)」はまるごと玉子が頂上に鎮座している。マヨ多めのこってりポテサラにザクザクっと崩した半熟味玉を混ぜると濃厚なポテサラの出来上がり。濃いめの味が酒呑みには嬉しいね。

日本酒もいろいろ
日本酒も常時7〜8種類用意されているんだとか。この日飲んだのはこの4種。
広島の賀茂金秀 秋あがり
愛媛の石鎚 純米吟醸 プリンセスミチコと石鎚 純米吟醸 緑ラベル
福井の白龍 純米吟醸
ラインナップはフルーティで淡麗なものが多かったところを見ると女性でも飲みやすい日本酒を選んでいるのかな?オジサンも好きですけど(笑

藁焼き
オススメだという「カツオの藁焼き(700円)」を注文したら、その場で豪快に藁焼きしてくれました。ファイヤー!

カツオの藁焼き
焼き上がったカツオの藁焼きは香ばしい香りで食欲をそそる。
たっぷり青切りシークヮーサーをかけて、玉ねぎ、ニンニクと一緒に食べると爽やかで旨味抜群。これは絶対食べたほうがいいね。

砂肝唐揚げ
ここから唐揚げ3連発。酒のアテにちょっとした唐揚げってめっちゃ合いますよね。
まずは「砂肝のスパイシー揚げ(480円)」。アジアンな香りの唐揚げでサクサクとした砂肝の歯ごたえがいい。

タコの唐揚げ
続いては「島ダコの唐揚げ(400円)」。
ぷりっとした島ダコの唐揚げと大根おろしの相性って抜群ですよね。最初に合わせたやつ天才。

冬瓜の唐揚げ
最後は「冬瓜の唐揚げ」。煮込んだ冬瓜を唐揚げにしていて、薄い衣の下はとろっとろの冬瓜。出汁が染みた冬瓜美味しい!

先日の「ちょーちょ」や今回の「酒呑気 まるこ」など+hacchiビルには美味しいお店がたくさん入ってますね。
まだまだ気になる店があるので全店制覇しなきゃ!

酒呑気まるこ 那覇店
沖縄県那覇市牧志3-13-12 +hacchi 1F
098-988-3830
営業時間:16:00~24:00
定休日:木曜日

酒呑気 まるこ居酒屋 / 牧志駅安里駅美栄橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。