静岡県 沼津市・鮮度抜群!踊りアジ専門「あした葉」でプリプリのアジを食べよう。

2日目は朝から東伊豆のiZooに行って爬虫類を満喫してきました。
そしてお昼ごろに激混みの沼津港に戻ってお昼ごはん。何食べようかなぁ。

踊りあじ専門店 あした葉
個人的定番の「丸天」は今回はスルーして、どこにしようか悩んでいたら、店先に水槽があって元気なアジが泳いでいる店を発見。
「踊りあじ専門店 あした葉」ではこの活けアジを使った美味しい定食が食べられるようです。ここに決めた!

店内
お昼時ということもあって40分ほど待ってようやく入店できました。
店内は入ってすぐに生簀があってアジが元気に泳いでいる。6人ほど座れるカウンターと奥に一つだけテーブルがあるこじんまりとした店舗です。
お店の方の元気な声が響いて活気がありますね〜。

踊りアジのお造り
待っているときから決めていた「踊りあじ定食(1,480円)」は締めたばかりの元気な「踊りあじ®」のお造りとご飯、お茶漬けセット、小鉢で、ご飯とお茶漬けセットはおかわり自由と太っ腹♪
アジは活きが良すぎてブリブリ。厚めに切ってあるのでコリコリとした歯ごたえ。

〆のだし茶漬け
〆のだし茶漬けはご飯に少しだけ残しておいたアジの刺身を乗せて、お茶漬けセット(薬味とあられ)をふりかけたら、カウンターにある熱々のお出汁をたっぷりと。
しっかりとした焼きアジの出汁がめちゃくちゃ美味しい!お刺身少し残しておいて正解だったな〜♪

アジフライ
同行者が頼んだのは「至高のあじフライ定食(880円)」にアジフライをもう一枚追加(550円)して、静岡ビールまで(笑
分厚いアジフライはふわふわの肉質で柔らかい。これも美味いなぁ。

沼津港周辺は美味しそうなお店がいっぱいあって悩んでしまうのでいつも「丸天」だったけど、新規開拓も大事だなぁ。
今度はまた違う店を探してみよう。

踊りあじ専門店 あした葉
静岡県沼津市千本港町109
055-939-7784
営業時間:10:00~15:00
定休日:無休

沼津港 あした葉 踊りあじ専門店魚介・海鮮料理 / 沼津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す