いま、那覇の+HACCHIビルってのがアツい。
美味しそうなお店が一杯で雑多な雰囲気も面白い。今回はその中から「ちょーちょ」に行ってみました。
ゆいレール牧志駅からすぐのところにある+HACCHIビル(プラス ハッチ)は1階、2階にさまざまな飲食店が入っている楽しいビルです。
国際通りから1本入った裏路地にあるんだけど、ここだけ大賑わい♪
今回はそんなビルの1階に潜入。ワンフロアに6軒の飲食店が入っていて、居酒屋だけでなく焼売専門店や焼き鳥屋、ジンギスカンやタコスまである。
今回はそんな中から、仙台発の魚料理を得意とする居酒屋「ちょーちょ」に入ってみましょう。
青森のねぶたのような鬼のオブジェが迫力ありますね〜。L字に囲むカウンターで15人ぐらいがキャパかな?
もう日本酒に照準を合わせているので、まずはやっぱりお刺身ですよね。
マグロ、アジ、天然物の真鯛、ブリ、ヘダイ。カンパチは胡麻和え、ハガツオはたたきで。
まずはシンプルに何にでも合う福島県の楽器正宗 中取り。キレイな飲み口で上品な後味。コスパもいいので家呑み用にもたまに買います。
切子のグラスってのがいいねぇ。
ここで時間がかかるという焼き魚を注文しておく。今回は奮発して甘鯛です。
一匹まるごとに串を打ち、カウンター奥の囲炉裏でじっくり焼いてくれます。焼き魚は炭焼に限るね。
魚が焼けるのを待つ間、福島県のコイクマ 生酛純米 を燗でいただきます。「変態」を「恋熊」と読み間違えたことから名付けられたという「全量生酛仕込み」のこだわり抜いたお酒。
ふくよかで旨味が膨らむ美味しいお酒でした〜。
帆立のケジャン(500円)は漬け込んだ帆立を海苔に乗せてたっぷりと薬味を乗せたもの。濃厚なホタテの旨味にピリッとくる辛味が大人な味〜。お酒が進みます。
冷酒に戻って山口県の原田 特別純米。スッキリ辛口ながら余韻の長い力強い味わい。
甘鯛が焼けました。甘鯛特有の鱗が松かさ状になってパリパリといい食感。身はジューシーでふっくらした優しい甘み。美味いなぁ。
程よいタイミングで店長さんが、いまから土鍋で「鰯明太青菜ご飯」を炊くんですけどいかがですか?と。こんな笑顔で美味しそうなものを見せられちゃ食べるしかないでしょう♪
土鍋ごはんが炊かれている間にもう一杯。
宮城県の黄金澤 山廃純米 三年熟成。熟成酒ならではのまろやかで旨味の強い酒。
手作りのさつま揚げはふわふわで具だくさん。甘みのある九州しょうゆが合うんですよね。
そうこうするうちにご飯が炊きあがったようです。
明太子のプチプチとイワシのほぐし身がめちゃくちゃ美味い。青菜のシャキシャキが残っていて彩りもいいですね。
丁度いいシメになりました♪
美味しい日本酒と魚料理を食べたかったら「ちょーちょ」おすすめです。
最近のオススメ店舗ナンバーワンかも。
ちょーちょ 那覇店
沖縄県那覇市牧志3-13-12 +HACCHI 1F
098-975-5165
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休