動物園前一番街のアーケードにひときわ目立つオムライスのオブジェがあります。
創業100年の歴史ある大衆洋食堂「南自由軒」で名物オムライスを食べてきました。
看板にある「通天閣より年上」は現在の2代目通天閣が1956年に出来たことからこう書いていますが、初代は1912年。今回通天閣にも登ってきたからニワカ通天閣ツウになってます(笑
とはいえ創業100年ってすごすぎるな。
店内は昔ながらの喫茶店っぽい作り。カウンター奥にあるキッチンでは写真は撮れなかったけど羽釜でご飯を炊いているようです。
そんなキッチンから小気味いいフライパンを返す音が聞こえてきたらオムライスが出来た合図。
今回は名物のオムライスとトンカツが一緒になった「牛肉オムライスと日南もち豚のトンカツ(890円)」。
最近のオムレツはナイフを入れてふわふわにとかクルクル巻いたドレスオムレツとかいろいろありますが、ここのはシンプルに薄焼き卵で巻いている。これぞオムライスですよ。
牛肉を使ったケチャップライスは程よい酸味で懐かしいながらもちょっぴり豪華な味。それを包みこむ薄焼き卵、そして上にかかっているのはケチャップではなくデミグラスソース。
これがデミグラスとグレイビーソースを合わせたような味ですごく美味しくちょっぴり優しめの独特なソースです。
オムライスにこだわり続けていたら100年経っていたというだけあるなぁ。
もち豚のトンカツは脂身が甘く脂ギレがいいのでとても軽い。こちらにもさっきのソースが掛かっている。
この2つが味わえて890円は安いよなぁ。
カレーやエビフライも美味しそうだった・・・これはまた行くしかないな。
この店が心斎橋にあったら行列必至だろうな。西成にあってくれてよかった。
南自由軒
大阪府大阪市西成区太子1-11-5
06-6641-0404
営業時間:11:30~22:00
定休日:火曜日