大阪府 大阪市・動物園前一番街の「クラシック音楽バー ココルーム」はクラシックヲタクの集まる店!?

能登屋」の次に向かったのはT氏曰く「かなり変わった店」だという。
西成で「変わった店」じゃないところを探す方が難しいと思ったのは内緒(笑

クラシック音楽バー ココルーム
それがここ「クラシック音楽バー ココルーム」。外観はちょっとごちゃついたカフェバーといった感じだけど、足元を見ると日本酒の瓶が並んでいる・・・何でも出すってことかな?
壁にはクラシック関係の写真やチラシが貼ってある。このときはまだ店主がクラシック好きなんだろうな。ぐらいしか思っていませんでした。

すごいオーディオ機器
店内に一歩踏み込んでびっくり。
真正面に高さ1.5mほどのスピーカーが置かれている。そしてそこが小上がりの畳スペース、その他はスナック風なカウンターと情報量が多い。
そして現れた店主が意外にも若い。クラシックと聞いてロマンスグレーのナイスシニアを想像していたからな(笑

2万枚を超えるCD
この店はクラシック音楽が大好きな店主が自慢のオーディオ機器で、2万枚以上ものCDやレコードから好きな曲をかけて聞かせてくれるバーだ。
クラシック全面推しではあるものの持っていれば昭和歌謡や映画サントラ、はたまたアニソンやゲームミュージックなど何でも掛けてくれる。それがこのめちゃくちゃ高いであろうオーディオでだ。
この日も入るなりジャッキーチェンの映画サントラやドラクエのゲーム音楽からオーケストラ、更には聖子ちゃんまでかかる始末。楽しいぞこれ。

畳にカリラ
バックバーにそれほどお酒が並んでいないので「なにかウイスキーを」と言ったらカリラ モッホが出てくるし・・・何から何まで規格外で面白い。
しかも同席していた他のお客さんも相当なマニアで「このCDのコンサートマスターは〇〇氏ですよね?」と店主もわからないことを言い出す。しかも調べたらそれが正解だったという・・・。

流石にクラシックに話を戻さないと悪いかな?とオススメのクラシックを掛けてくださいとお願いしたら、西ドイツ時代に極秘録音されたというオペラを聞かせてくれた。
いやいや、オーソドックスな耳馴染みのあるクラシックでいいのに(笑
異世界感半端ないおもしろ空間。また来て今度はゆっくりクラシック音楽を聞いてみたいな。

クラシック音楽バー ココルーム
大阪府大阪市西成区山王1-15-11
090-3862-1567
営業時間:19:00~23:00
     金・土・日は16:00~23:00
定休日:月曜日、火曜日

クラシック音楽バー ココルームバー / 動物園前駅新今宮駅前駅今池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す