名古屋に来たらひつまぶしを食べようと思っていました。
でも、有名所に並んでいる時間はない・・・ってことで四間道の「しば福や」でサクッとうなぎいただいてきました。
趣がある町並みの四間道のちょうど真ん中あたりにある「しば福や」。
有名とまでは行かないけど人気店で、開店前に並ぶ以外は予約必須のお店なんです。
オープン10分ほど前に到着して待つことなく入店できました。一人なので一番奥のカウンター席です。
一枚板のステキなカウンターですね。
注文したのは、ひつまぶしとうな丼のいいとこ取りな「まぶしば丼(3,600円)」。プラス250円で肝吸いに変更をお願いしました。
大葉が飾られた珍しい盛り付けのうなぎは約1匹分。大葉の上にあるうなぎは大きめのカット、下段のうなぎはひつまぶし用に細かく刻んであります。
タレは甘すぎずスッキリとしている。身は柔らかく、皮目はカリッと臭みもない。美味いなぁ。
カウンターに置かれていた仁淀川山椒を振りかけると、爽やかな辛味と香りで一層美味しく感じる。
次はネギやわさびなどの薬味を乗せて。個人的にはこの食べ方が一番好きです。
うなぎの脂とわさびが合うんだよなぁ。じゅわっと脂の乗ったうなぎなので多めのわさびでも全然ツンと来ない。
そして最後は出汁をかけて出汁茶漬けに。
ご飯にかかったタレと出汁が混ざって絶妙な旨さ。さらさらとかき込めてしまうのでもったいない。もっとゆっくり味わわなければ・・・。
焼きもタレも最高に美味しく、うな丼としてもひつまぶしとしても味わうことができる「まぶしば丼」いいなぁ。
ちょっと根が張るランチだけど大満足でした〜。
しば福や
愛知県名古屋市西区那古野1-23-10
050-5596-2699
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30
定休日:毎週火曜日、第2・第4水曜日