岐阜県 海津市・お千代保稲荷で思い出の味。「京や」の串カツが美味いんだなぁ。

名古屋からレンタカーを借りて岐阜方面へ。
小さい頃に両親に連れてきてもらっていたお千代保稲荷によってちょっと串カツをつまんでいきますか。

京や
お千代保稲荷の参道には至るところに串カツの立ち食い店があるんですが、うちの両親のお気に入りは東側から参道に入ったすぐのところにある「京や」。お土産屋さんなんですが、端っこの方で串カツの立ち食い屋台をやっています。子供ながらにお千代保稲荷=串カツ(もしくは草餅)という感じで行くたびに食べていた思い出の味です。

串カツ
大きなフライヤーでじゅわじゅわと揚げられた串カツが次々と積み上げられていきます。
それを自分で串を掴み、「二度漬け禁止」のソースを付けて口の中へ。揚げたてアツアツなのでハフハフしながら食べるのがいい。
細身の豚肉に厚めの衣というチープさもまたいいのかも知れない。
食べた串の本数を最後に数えて精算という仕組みだ。運転がなきゃプシュッといきたいところだけどここは我慢・・・。

どて
もう一つの名物「どて」もあり、豚モツが赤味噌のタレで真っ黒に煮込まれています。これが柔らかくて甘辛くて美味しいんだよ・・・。
どっちもたまらん。

土手カツ
そして、串カツを土手の鍋に自分でとぷんと突っ込んで食べる味噌カツカスタマイズ!カスタマイズというほどでもないし、裏メニューでもなんでもない普通にあるメニューですが・・・。
味噌文化な名古屋育ちだから美味いと感じるのか、そうでない人が食べても美味いのかは分からないけどこれが一番うまい。

1本100円(小さい頃は80円だったと思う)で、5本も食べれば満足するのでおやつには丁度いい。
コロナ禍ではアクリル板のない飲食や食べ物が不特定多数の手の届くところにあるのは何かと言われそうだけど、これが当たり前の時代の人間からしたらなくなるのは寂しい。このまま生き残って欲しいなぁ。またこっち方面に来た時は寄ろうっと。

京や
岐阜県海津市平田町三郷1788-1
0584-66-2190
営業時間:10:00〜17:30
定休日:不定休

京や串揚げ / 海津市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す