岐阜県 岐阜市・土日なら昼呑み可!「エール エール ギフ」で美味しいクラフトビールを飲もう!

岐阜で飲むなら行きたかった店「エール エール ギフ」。
行ったのが土曜日だったので昼から営業している!ということで明るいうちから飲んできました。

エール エール ギフ
名鉄、JRともに岐阜駅から徒歩5分程度の駅チカ飲み屋街にあるオシャレな外観にはドカンと主張する「BEER]の文字。入る前からテンションが上りますね。

店内
店内はモダンながら木のぬくもりを感じるウッディでナチュラルなログハウス風。天井が高くて開放感がありますね。

ビアタップ
カウンター奥の壁には10個のビアタップが並んでいます。それ以外にもあるようで、メニューには13種類の樽生クラフトビールが並んでいました。
これだけの種類のクラフトビールが飲めるってすごいですね。

Yマーケットのビール飲み比べ
まずはお隣名古屋にあるワイマーケットブルーイングの「ヒステリックIPAD」と「Trans Loral -Hazy IPA-」の2種類を飲み比べてみました。
ヒステリック〜の方はフルーティな柑橘っぽい風味と後味にIPAらしいスッキリした苦味が広がります。
トランス〜の方は柑橘っぽい味の他にパイナップルやパッションフルーツのような甘くトロピカルな風味もある。ヒステリック〜よりは軽い感じですね。

フィッシュ&チップス
ビールにはフィッシュ&チップスがよく合いますね。

たつみ蒸溜所のジンでジントニック
ビールをもう一種類(城端ビール・絹香)を飲んで、最後は辰巳蒸溜所のジンでジントニックを。
このジン、先程飲んだワイマーケットブルーイングのビールを蒸留して作ったジンなんだそうです。ホップの香りがかすかにして飲みやすくて美味しい〜。これ買えないかな?

タコと新じゃがのオーブン焼き
新じゃがとタコのブルゴバターオーブン焼き。
ブルゴバター(通称エスカルゴバター)はパセリとバターを混ぜたものでタコや貝にはめちゃくちゃ合いますよね。ホクホクのじゃがいもにももちろん合いますね。美味い!

お目当てのお店はこの後行くんですが、思いの外ここが美味しくてついつい飲みすぎちゃいました。
いやぁ、他にも食べたいものがたくさんあったからここがメインでも良かったなぁ。

YELL! ALE!! GIFU(エール エール ギフ)
岐阜県岐阜市羽根町1-7
050-5590-7961
営業時間:17:00~24:00
     土・日・祝は11:30〜
定休日:月曜日・火曜日

エール エール ギフビアホール・ビアレストラン / 名鉄岐阜駅岐阜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す