東京2日目は午前中から吉祥寺へ。
数年前に阿佐ヶ谷に数ヶ月住んでたときに色々面白い店があるなとチェックしていたんだよね。
吉祥寺に着いて、まずはお約束(?)の「いせや」でサクッと飲んで、そこからすぐに2軒目に移動!
2軒目はGoogle Mapsに行きたい店としてメモしてあった「にほん酒や」です。土日祝は13:00から営業されているということで昼飲みさせていただきます!
店内はカウンターと小さなテーブルが2つ。
カウンターが埋まってて座れなかったんだけど、こういう店ってカウンターの方がお店の人との会話があったりで楽しいですよね。
お通しはふともずくの酢の物。時期柄早いので塩漬け物だと思うけど上手く塩抜きされていてプリプリ。この時点でお料理が美味しいのが分かっちゃって期待度アップです。
まずは与右衛門 備前雄町 70%、鯉川シネマ うすにごり。
すっきりながら旨味のある鯉川と雄町特有の甘味と旨味、そして後味の苦味が楽しめる与右衛門。どちらも美味いぞ。
青菜とじゃこのおひたしを前菜代わりに摘みながらメニューを吟味。
美味しそうなものが多すぎて、若干「いせや」に寄ってから来たことを後悔する(笑
この日のナンバーワン料理がこちら。
「村越シャモロックと牡蠣のタルタル」です。見た目の美しさもさることながら、新鮮なシャモロック(青森県産地鶏)と牡蠣のフレッシュで濃厚な味が最高すぎる。
日本酒に合わせて作られているけど、白ワインにも合うだろうなぁ。日本酒なら風の森や新政などの酸味が強いものが合いそう。
まだまだ寒い時期だったので、ちょっと熱燗を。
十字旭日の純米をぬる燗で。器が美しい!
ちょっぴり油ものも挟もう。穴子とアスパラの天麩羅。
シャクシャクしたアスパラの食感とホクホクな穴子の食感、どちらもいい。
それとこの「干し無花果とマスカルポーネ」が激ウマ。おつまみでもありデザートでもある。上にかかったピスタチオの粉末がいい香り。
小瓶で売っていたので持ち帰ってきちゃいました。ウイスキーにも合いそうだな〜♪
最後に、もうお腹いっぱいと思いながらも握りでシメ。
小田原産大トロの漬けと三陸産イシナギの握りです。丁寧な包丁で仕上げられているので食べやすい。
とろけるトロとコリコリ食感のイシナギ、どちらも美味しかった〜。
昼飲みでこんなに贅沢しちゃっていいんだろうか・・・。
ここはマジでリピしたい。次に東京に来れるのはいつになるだろうか。
にほん酒や
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13
0422-20-1722
営業時間:17:00~24:00
土日祝は13:00~
定休日:木曜日