東京都 北区・駒込の「やきとん まるば」のやきとんでしっぽり呑もう。

春頃、ワカサギ釣りに行った帰りに予定変更で東京でちょい呑みしてきました。
全然土地勘のない場所だったのですが、駅前のふらっと立ち寄った「やきとん まるば」がなかなか良かったです♪

やきとん まるば 駒込駅前店
駒場駅を降りてホテルまで移動する時に見つけた「やきとん まるば」。
いっぱいだったんだけど、ちょうどキャンセルの電話が掛かってきたときだったらしく、予約無しで入ることができました。

店内
店内は大盛りあがり。ちょうどコロナも落ち着いて来た頃だったからなぁ。
細長い店内は厨房を囲むカウンターと奥の方に小さなテーブルが3つほど。雰囲気が良くて居心地がいい店だなぁ。

ハイサワー
沖縄では見ることのないハイサワーを飲んでみた。ホッピーのように中身(焼酎)と割材(ハイサワー)が別々に来るタイプで、瓶で出されるのがなんとも懐かしくていい。

牛煮込み
人気メニューだという牛煮込みはとろとろで豆腐にも味が染み込んでいて美味い。
ビールにもサワーにも、そして日本酒にも合いますね。甘みが強めなのがいい。

ポテサラ
ポテサラにはいぶりがっこが細切りで乗っている。ハムも多くて食べごたえのあるポテサラです。うまいっ。

やきとん(上レバ、ハラミ味噌)
店の名前にもなっているやきとん(焼きトン)はメニューにベスト5が載っていたので迷わずそちらをチョイス。
まずは「上レバ(ねぎだれ)」。しっとりと焼かれたレバーにゴマ油の効いたネギたっぷりタレがドサッと乗っています。さすが人気ナンバーワンですね。
2位の「はらみみそ」は味噌ダレに漬け込んだ豚ハラミです。濃い味でビールに合う!

ちれ味噌
3位は「ちれみそ」。ちれってのは脾臓のことで、コリッとした歯ごたえにさっきと同じ濃いめの甘辛い味噌味と相性がいいですね。個人的にはこれが2位(笑

菊アブラ味噌
4位の「きくあぶら」。これまた聞いたことがない部位ですが、豚の小腸のまわりについている脂だそうです。ぷりんとしたジューシーな部位でホルモン好きにはたまらないですね。

しろ・てっぽう
5位は「てっぽう」。これは直腸です。きくあぶらよりはコリコリした食感で、これまたホルモン好きにはたまりません。
やきとんってあまり食べる機会がないけど、こうやって食べるとハマるよなぁ。ガツッとした味付けと脂感がアルコールと合うんですよ・・・。

豚ハラミ炙りユッケ
他にもちょこちょこ食べたけど、中でも美味しかったのが「豚ハラミ炙りユッケ」。ご飯に乗せて食べたくなる一品です。

久々の東京呑み楽しいなぁ。さてさて、翌日は昼間から飲み歩きますよ〜。
まずは吉祥寺に向かうかなぁ。

やきとん まるば 駒込駅前店
東京都北区中里2-1-10
03-6903-5972
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休

やきとん まるば 駒込店焼きとん / 駒込駅巣鴨駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す