北海道 札幌市・場外市場の「うめぇ堂」で鮭づくし。

札幌2回目の朝はちょっと足を伸ばして場外市場へ。
ここで色々買い込んで自宅に送る予定だったのですが・・・。

うめぇ堂
昨日行った札幌中心街の二条市場があまりにも高かったので、ちょっと足を伸ばして札幌市北部にある場外市場に向かいました。
ここでいろいろ北海道の美味しいものを買い込んで沖縄の自宅に送ろうという魂胆です。でもその前に腹ごしらえ。
根室のカニや鮭を取り扱っている店の裏に系列の食堂「うめぇ堂」があったので入ってみました。

焼鮭・サーモン・いくら丼
注文したのは、焼鮭・サーモン・いくら丼(2,200円)。焼鮭と刺身、いくらがセットになった鮭づくしな丼です。
脂の乗った刺身は甘く柔らか。いくらもプチプチで最高!ちょっと焼き鮭が小さいなぁ・・・と思っていたら、お店の方が「鮭が小さかったからこれでもつまんで」と花咲蟹を持ってきてくれました。

花咲蟹
これはこれでラッキーだったんじゃ!? 海鮮丼ならメインを張れそうなほどの花咲ガニ解し身です。
美味いなぁ。これは買って帰りたい!

そんなわけでカニはこの市場で購入したんですが、その他はあまりパッとせず。
その後に入った「北海市場」というスーパーの方が断然価格も安く量もたくさんあったので、そこで買い込んで沖縄へ。
帰ってからもしばらく北海道を楽しめましたとさ。

うめぇ堂
北海道札幌市中央区北11条西22-1-26
050-5593-7186
営業時間:7:00~15:00
定休日:年末年始

うめぇ堂魚介・海鮮料理 / 二十四軒駅桑園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

コメントを残す