那覇市・松山の外れにあるしっとり落ち着いた小料理屋「酒月」で日本酒に合うお料理を楽しんできた。

松山の飲み屋街の少し奥にある落ち着いた小料理屋「酒月(さかづき)」。
友人のお店なんだけど、全然行けなかったのをやっとお邪魔することができました。

酒月
道路沿いには提灯だけで、細い通路を入っていくとようやく暖簾が見えてきます。暖簾の奥に光る○羽は大将の羽根田さんのマークかな?

店内
明るく清潔感のある店内。半分座敷で半分はカウンター。カウンターも三角形で大きく広々。ステキですね〜。

突き出し
突き出しはキノコたっぷりの茶碗蒸し。生姜が効いていて温まりますね。

サヨリと白エビのお造り
お造りは白エビの昆布締めとサヨリを盛り合わせていただきました。
ねっとりと旨味の移った白エビが美味いんだなぁ。サヨリもコリコリとした歯ごたえでいい。ちなみにオレが一番好きな寿司ネタはサヨリです(笑

天吹 春色
佐賀県の天吹酒造 天吹 春色。
ふんわり甘めながらスッキリと切れのある日本酒。お刺身に合うなぁ。

新ごぼうと和牛のきんぴら
新ごぼうと和牛のきんぴら。甘辛くてシャキシャキとしたごぼうはちょっぴり厚めで満足感高し。和牛の脂がいい味出してるなぁ。

石垣牛のコロッケ
石垣牛のコロッケ。シンプルなコロッケは文句なしに美味い。

春キャベツとアサリの煮浸し
春キャベツとあさりの煮浸し。柔らかな春キャベツがアサリの出汁を吸って更に柔らかく美味しくなってる。このスープにパスタ入れたい(笑

七田 七田の心
これも佐賀県の酒。天山酒造の七田 純米 無濾過生。
7割5分磨きなのに重たくなくスッキリと飲める日本酒です。何にでも合う優等生って感じだなぁ。

椎茸の天ぷら
カウンターに美味しそうな椎茸があったので、メニューにはない天ぷらにしてもらいました。ジューシーで旨味が濃い!

サバの棒寿司
シメはサバの棒寿司。ぷっくりと脂の乗ったサバを軽めの酢で締めて、べったら漬の昆布で押さえている。ご飯にもごまや大葉が入っていて軽く食べられます。
こんなのお土産で持って帰ってきたら嬉しいな。

どれも丁寧に作られたお料理で、美味しくお酒にも合う。
ちょっとづつ色々食べたい人にはこういう小料理屋はいいですよね。
また来たいなぁ。

酒月
沖縄県那覇市松山1-15-7
098-861-5117
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日 祝日

酒月割烹・小料理 / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

コメントを残す