【徳島県】020・室戸岬をぐるっと回って徳島県へ。ジムニー専門店でのんびりさせていただきました。【日本一周2周目】

この日は高知市内から、まずは台風情報で有名な室戸岬を目指します。
室戸岬周辺は何もないらしいのでひたすら走りますよ〜。

霧の高知県
高知市内から走り出してすぐ、濃霧で先が見えない。高知に入って雨と霧ばっかりでろくに景色を楽しめなかったなぁ。
こんな濃霧なのに海岸沿いの道路に出た途端に今度は強風で霧もすっ飛んでいった。

室戸ジオパーク
約2時間走ってようやく室戸岬の室戸ジオパークに到着。
室戸岬って台風情報でよく聞くけどなかなか来れないよね。マジ遠い。

室戸ジオパーク
室戸ジオパークは室戸岬周辺を巡る遊歩道になっていて、独特な地形や植物などを散策しながら見て回ることができます。

室戸岬
ドン曇りに爆風で正直長居したくない天気だったけど、これが意外と面白くて。

地層がすごい
曲がって垂直に立っている地層や亜熱帯地域の植物などを興味深い場所でしたよ。ホントにもっと天気が良かったらなぁ。綺麗な水平線見たかった〜。

室戸岬からは徳島県徳島市を目指します。
ジムニー専門店「アウトクラスカーズ」があるんです。いろいろなオリジナルカスタムジムニーの販売をされていて、一度見ておきたかったんです。

アウトクラスカーズ
2時間半かかってようやく到着。到着早々にオーナーの赤地さん自ら出迎えてくださいました。
会って早々「沖縄から!?」って突っ込まれました(笑
めちゃくちゃ気さくな方で、ジムニーの話や日本一周の話をさせていただきました。

ちょっと待っててといわれ車内で仕事していると、ちょうどジムニーの納車で来店された方と赤地さんがお昼に行きましょうと。

岡本中華
連れてきてもらったのは地元で人気のラーメン屋「岡本中華」。普段なら店の外まで行列が出来ているらしいんだけど、だんだんではじめた新型コロナの影響で行列なし。

岡本中華
それでも店内は大繁盛。徳島ラーメン初めてだから楽しみだなぁ。
徳島ラーメンって一口に言っても、白・茶・黄色の3つに分けられるんだって。その中の白で人気なのがここ「岡本中華」なんだそうです。

中華そば肉入り
真っ白なとんこつ系なんだけど、案外あっさりしていてしっかりスープを飲める豚骨ラーメンって感じです。もっちりした麺に絡んだ豚骨スープが、普段あまりラーメンを食べないオレにも美味しいと感じられる。豚骨ってもっとクドくてしょっぱくなかった?こりゃ美味い。

岡本中華
徳島県小松島市中田町字奥林60-1
0885-32-0653
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日

岡本中華 小松島本店ラーメン / 中田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

ラーメンを食べて帰って、工場を見学させてもらったり、仕事したりしながらこの日はまるっとアウトクラスカーズさんで過ごさせていただきました。

レバーの低温調理刺し
そして夜も赤地さんと居酒屋へ。
店の名前は忘れちゃったけど、低温で火を通したレバ刺しがトロトロで美味しかった〜。

骨付鳥
徳島の地鶏「阿波尾鶏」の骨付鳥がとっても柔らかくてジューシーで美味かった!
ただ、女将がボケボケでおオーダー忘れ酷かったけど(笑

そのままアウトクラスカーズさんの駐車場で朝まで寝させてもらってこの日は終了。
ゆっくり徳島を楽しんだのは初めてだったなぁ。
楽しい林道もあるので沖縄に帰る前にまた徳島に寄ろうと思っていたのになぁ。コロナのバカヤロー!

現在までの走行距離:3560km
チャンネル登録お願いします。

コメントを残す