【高知県】019・土砂降りの四万十川でなーんも見れん!【日本一周2周目】

宇和島市で一夜を過ごし、起きてもまだしとしと雨が降っている。
楽しみだった四万十川沿いのドライブが雨と霧で全然楽しめなかった〜(涙

友人の実家
朝、起きてすぐに移動を開始したんだけど、友人の実家が近くにあるからと聞いていたのを思い出してちょっと寄ってみました。というのもご実家は乳牛の酪農をされていて、朝早くてももしかしたらと思ったんです。
案の定、ご両親は牛の乳搾りをされていて、快く見学もさせていただくことができました。

乳牛
愛くるしい表情の乳牛がズラリと並んでこっちを見てる。可愛いなぁ。奥の方では大人しく搾乳されている牛もいる。

牛乳タンク
搾乳された搾りたての牛乳が入っているタンクです。
ここからひと口、搾りたての牛乳を飲ませていただきましたが、市販されている牛乳とは全く味が違う!舌が一瞬でベールに包まれるような濃厚で甘い牛乳でした。

宇和島市から宿毛市を経由して2時間ちょっとのドライブ。
途中全く景色は見えずで疲れだけが残った。

さこや
四万十市に着いてコメダ珈琲店で仕事をした後、少しでも四万十川の恵みをとうなぎを食べに行きました。
店は四万十川沿いにある「さこや」。

店内
駐車場から店に入る間だけでもびしょ濡れになるほどの大雨です。なので客もオレだけ。

うな重
移動の疲れもあったので奮発してうな重です。
本来なら四万十川産の天然うなぎを食べたかったんですが、四万十川のうなぎは夏まで禁漁。というわけで四万十川河口で養殖されたうなぎをいただくことにしました。
養殖とはいえ四万十川の水で育っているので臭みもなく柔らかで美味しい。養殖だからか、冬だからかちょっと脂が強かった気はしましたが美味しかったです♪

川海苔の味噌汁
付け合せの味噌汁の具が四万十川の川海苔で、これがめちゃくちゃ香りが良くて美味しかったです。

さこや
高知県四万十市佐田2390
0880-34-7786
営業時間:8:00〜14:00
定休日:木曜日

さこやうなぎ / 国見)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

四万十川の沈下橋でドローンを飛ばしたかったけど、土砂降りで実現ならず。雨はキツいよなぁ。
そんな四万十市から2時間半。
高知市に入ってようやく雨は上がり始めたけど今回はいい景色見れなかったなぁ。

ひろめ市場
晩ごはんは「高知といえば」なひろめ市場で軽く一杯呑むことに。高知に来たら毎回ここ来てるな。

桂月純大
酒は地元高知の桂月純米大吟醸。スッキリと華やかな旨みが続く。

カツオの塩たたき
カツオの塩たたきは、いつもの「明神丸」で食べたけど、地元の人たちは「やいろ亭」がオススメなんだって。早く教えてよ
〜。
ま、また今度来ればいいか♪

次はいよいよ徳島県。今までスルーが多かったけど今回は目的があるので楽しみ。

現在までの走行距離:3370km
チャンネル登録お願いします。

コメントを残す