【愛媛県】018・朝からうどんを食べて愛媛へ。宇和島の鯛めしで〆っ!【日本一周2周目】

前日、調子が悪かったのでお腹が空いて目が覚めた。
今日は朝から気になっているうどん屋さんに寄ってから愛媛県を目指します。

寝袋を天日干し
気になっていた「山下うどん」に早めに着いたので駐車場の一角をお借りして、寝袋を天日干しさせていただきました。
開店を待っていると、ご自身も旅好きで車中泊もしているという社長さんが話しかけてくれました。「オレも着いていきたいな〜」って(笑

山下うどん
しばらくして開店したので一番乗りで店内へ。

店内
店内はとても広くて、お盆をもって天ぷらやおでんを取り、続いて食べたいうどんをオーダーするとレジ横で渡してもらえるシステムです。おでんも美味しそうだったなぁ。

ぶっかけ(冷)
頼んだのは竹輪の天ぷらとぶっかけうどん。
モッチモチの歯応えでギュッとしたコシ。小麦の香りがいい♪ほんっとに香川のうどんは美味しいなぁ。またゆっくり四国回って食べ歩きたいなぁ。

山下うどん
香川県善通寺市与北町284-1
0877-62-6882
営業時間:9:30~17:00
定休日:火曜日

山下うどんうどん / 善通寺駅羽間駅金蔵寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

ブランチ的な朝ごはんを食べた後はぎゅーんと走って霧の森という施設へ。

霧の森
愛媛に入るところでFacebookでもらった情報にここのお茶スイーツが美味しいとあったのでぜひ来てみたかったんです。
霧の森は道の駅と美術館やカフェ、和菓子屋さんなどが集まった複合施設です。山に囲まれていてとってもいいところですね。

霧の森 茶フェ
和な雰囲気のステキなカフェですね。ここで人気だというお茶スイーツをいただきます♪

抹茶ぜんざい
抹茶ぜんざいと抹茶大福です。どちらもお茶の香りが爽やかで、甘さ控えめで美味しい〜。こりゃ人気なのが分かるなぁ。

霧の森茶フェ ゆるり
愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1
0896-72-3111
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日 4月~8月は無休

霧の森 茶フェ ゆるりカフェ / 四国中央市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

お茶をした後はひたすら走って宇和島市へ。
霧の森のある四国中央市から宇和島市までは4時間コース。こりゃ気合入れて走らなきゃ。

すしえもん宇和島本店
宇和島に着いたのは午後9時。晩ごはんは地元で人気の回転寿司チェーン店の「すしえもん 宇和島本店」です。
ここ、よくある一皿100円的な安さを売りにする店と違って、新鮮で美味しいものを「それなりの値段」といってもかなり安く食べることができる店なんです。

鯛めし
待望の宇和島鯛めしも食べることができたぞ。やっぱりこれ美味いよなぁ。
他の握りもとっても美味しくてゆっくり食べたかったっけど、新型コロナの影響で営業時間が短縮されていてタイムアップです。しかも外は大雨。この日は近くの道の駅で就寝して、明日は四万十川を目指します!

すしえもん 宇和島本店
愛媛県宇和島市弁天町2-1-60
0895-24-1000
営業時間:10:30〜22:30
定休日:なし

回転寿司すしえもん 宇和島本店回転寿司 / 宇和島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す