【大分県】013・大分2泊目は別府で温泉&食べ歩き!【日本一周2周目】

大分も2泊目。朝からドドッと入ってきた仕事を片付けるためにクルマの中にひきこもり。いや、運転中も引きこもってるか。
別府出身のS氏が夜ご飯を誘ってくれたからいろいろ美味しいものが食べられそうだ♪

とよ常
その前にランチ。グルメなK氏の紹介で「とよ常」へ。天丼が美味しいらしい。

店内
移転したばかりらしくとってもきれいな店内ですね。他のお客さんの食べているメニューを見てみるとほとんどが天丼!?

天丼
というわけでオレも周りに習って天丼。それも特盛海老天。海老天が5本!プリプリの海老天がさっくさく。タレはちょっと甘めで九州っぽい味付けですね。ひとくち食べたときは、この甘めなタレがちょっと後半クドくなるかも?って思ったんですが、海老の甘さと相まってパクパクいけちゃいました。これで1,240円は安いですね。満足。

とよ常 本店
大分県別府市北浜2-12-24
0977-22-3274
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし

とよ常魚介・海鮮料理 / 別府駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

ランチのあとはちょっと足を伸ばして別府明礬温泉へ。

岡本屋売店
目的地はここ、明礬温泉 岡本屋売店です。
店先では地獄蒸しの湯気がもくもくたっています。

地獄蒸しプリン
この温泉の湯気で蒸したのが「地獄蒸しプリン」です。ここの名物でちょっと硬めの食感で、カラメルもちょっと苦目な大人っぽいプリンです。ほんのり硫黄の香りもして温泉で蒸しているなぁってわかるプリンです。
大分に来るたびにここによって食べている気がするな。それぐらい好きなんです。

岡本屋 売店
大分県別府市明礬4
0977-66-3228
営業時間:8:30~18:30
定休日:無休

岡本屋 売店その他 / 亀川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

山から降りて(笑)駅前の駐車場に入れたら、また仕事が来てた・・・。
でも、その前に温泉に入ってさっぱりしてから仕事しようっと。

駅前高等温泉
本当は竹瓦温泉って湯屋に行きたかったんだけど、新型コロナの影響で営業休止中だった・・・そこで別府駅前にある「駅前高等温泉」に行ってみました。

券売機
お湯の種類が「あつ湯」と「ぬる湯」に分かれていて、値段はなんと200円!これなら毎日入りたくなるよなぁ。
あつ湯の温度は約43度くらいってことで、熱めが好きなオレは「あつ湯」に決定。

あつ湯
脱衣所と湯船の仕切りは柵だけ。窓が空いているので湿気が気にならないですね。ちゃんと許可を得て撮影していますので悪しからず。
身体を洗って湯船に入るとぐぐっと来るほど熱い。こりゃいいわぁ。身体にはよくないんだろうけどこのくらい熱くないと♪
ほんのり茶色く濁ったお湯は弱アルカリ性の単純温泉で美肌効果あり。気持ちいい〜。

ひとっ風呂浴びたあとはクルマに戻って夜の合流まで仕事です。

大分・別府温泉
別府温泉商店街が賑やかになってきました。

ラーメン亭一番
S氏との待ち合わせは「ラーメン亭一番」という店。ラーメン普段あんまり食べないんだけどなぁ・・・と思ってたら、

別府冷麺
なんと冷麺!冷麺は好きですよ♪
別府冷麺というジャンルらしく、そば粉の絞り出す丸麺はもちもちといい歯ごたえ。スッキリした醤油系のスープが盛岡冷麺とはまた違った美味しさですね。
1杯食べたらこのあと食べ歩きできないんじゃ?って思ってたけど、全然平気だ。逆にお腹に入って悪酔いしないかもね。もちろんシメにも良さそう〜。

ラーメン亭一番
大分県別府市中央町8-31
0977-23-8155
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:30
定休日:日曜日

ラーメン亭一番ラーメン / 別府駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9

二軒目は行こうと思っていた居酒屋が臨時休業ってことで急遽蕎麦屋に。さっき麺類食べたばかりだけどね(笑

ちょい呑みセット
ちょい呑みセットで美味しい日本酒いただきます♪
おつまみはタタミイワシ、ふき味噌、山芋浅漬など。こんなのをちびちび舐めながら飲むお酒は、

八海山 越後で候
新潟県 八海醸造 八海山 越後で候
米の旨味がありつつもフレッシュで飲みやすい。

蕎麦
〆はやっぱり蕎麦。軽く一枚だけね。んー、いい香り。

手打ち蕎麦 にはち
大分県別府市駅前町7-15
0977-22-2810
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜21:30
定休日:火曜、第三月曜

手打ち蕎麦 にはちそば(蕎麦) / 別府駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

鮨乃家
次はお寿司。S氏と顔見知りの方が独立して店を構えたので寄ってみようってことになりました。

ミル貝
大分でいま旬のミル貝。飾り包丁が細かい!コリコリといい歯ごたえ。

うに
うにはのりで巻いて。
美味しい寿司と日本酒(九平次のうすにごりとか)をちょっとだけつまんでお開き。

鮨乃家
大分県別府市元町10-14
0977-27-5885
営業時間:18:00〜0:00
定休日:日曜日

鮨乃家寿司 / 別府駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

別府は温泉も美味しいものもいろいろあって面白いなぁ。福岡からレンタカー借りて遊びに来るのも良さそう。新型コロナが落ち着いたらまた計画しなきゃな。

総移動距離:2,180km
チャンネル登録お願いします!

コメントを残す