【大分県】012・大分も2泊。初日は地元で人気のピーコックとこつこつ庵を食べ歩き。【日本一周2周目】

大分も美味しいものが多い県なんだよね。
FBでちらっと聞いたら、出るは出るは美味しいもの情報。

ピーコック
まずは大分について早々ランチに飛び込んだのは、地元に人気のステーキハウス「ピーコック」。
250gのボンバーステーキ、300gのボンバーグというガッツリな肉が食べられるお店です。

店内
店内は昔ながらの喫茶店って感じ。この日もランチ時になると近くのオフィスからたくさんの人で一杯になっていました。

ボンバーグ
狭めのカウンターに座って注文したのはボンバーグ。300gのハンバーグにライスが付いて1,050円。安い!

ふわふわ
ザクッと半分に割るとじゅわーっとあふれる肉汁。柔らかくて美味しい〜!オリジナルのステーキソースが香ばしくて美味しい。
ステーキも気になったけどハンバーグにして正解だったなぁ。肉が多すぎてご飯が足らなかったけど(笑

キッチン ピーコック
大分県大分市都町1-3-11
097-534-6672
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00(祝日は夜のみ)
定休日:日曜・年末年始・お盆

ピーコックステーキ / 大分駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

午後は休に忙しくなって、トキハ本店のスタバでガッツリお仕事。まぁ、翌日に別府で呑みましょうとお誘いがあって大分2泊が決定したので余裕ですけど♪

こつこつ庵
夜は友人のA氏、H氏に声掛けしていたんですが・・・A氏が風邪をひいちゃったっぽくてH氏とサシ飲み。場所は「こつこつ庵」という居酒屋で、大分名物なら一通り食べられるということで選んでもらいました。店内は昭和レトロな看板やグッズが並んでいてなんとも懐かしい雰囲気だ。

とり天
大分名物といえばやっぱりとり天でしょう。ジューシーなとり天は鶏の唐揚げとも違ってふわふわしっとりとしていて、甘酢に辛子というさっぱりしたタレを付けるので揚げ物なのにパクパクいけちゃいます。

琉球
琉球はサバやアジなどの青魚を九州独特の甘い醤油ダレに漬け込んだもの。前回の日本一周のときは琉球丼を食べたっけなぁ。

しいたけ豆腐
今回はじめましてな大分名物は「しいたけ豆腐」。シイタケとネギを味噌和えにして厚揚げに乗せて焼いたもの(?)で、ふわっと甘い味噌とシイタケの旨味がなんとも合いますねぇ。素朴な味で焼酎に合うなぁ。
そうそう、この日はガッツリ焼酎を飲みましたよ。普段あまり焼酎を飲まないけど、やっぱり地元の料理と合わせると美味しいなぁ。

こつこつ庵
大分県大分市府内町3-8-19
050-5872-5312
営業時間:11:30~14:30 17:00~22:30
定休日:日曜日 翌月曜が祝日の時は月曜日が休み

こつこつ庵郷土料理(その他) / 大分駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

総移動距離:2,100km
チャンネル登録お願いします!

コメントを残す