福岡県福岡市・友人に紹介してもらった「おまめ」はランチの美味しいバー!?

日本一周も九州をグルっと回って福岡に戻ってきたのでちょっと休憩。
2日ほど福岡に滞在することになったのでいつもどおり食べ歩き〜♪
(いつも見てくださっている人は分かると思うけど、こういうブログもテレビみたいに「2020年3月に収録しました」みたいなのが必要になるのかなぁ?)

おまめ
島根で友人に会った時に「友人が福岡でバーをやっていて、ランチもあるから行ってみて〜」と紹介してもらったので、早速ランチに行ってみました。
「おまめ」があるのは中洲から少し南の方にある清川って辺り。この辺り、住吉通りより南ってほとんど行ったことなかったなぁ。
ラシックというちょっとアーティスティックなビルに入っています。外観は普通だけど、中庭に壁画とかあって面白いビルです。

ウイスキーもたくさん
店内に入ると、まず目に入るのがウイスキーのオールドボトルが並んだバックバー。それと店のあちこちに並んでいる世界各国の変わった人形の数々です。今回はランチだからザンネンでしょうがない・・・今度はウイスキー飲みに来なきゃ!

店内
店の突き当りは大きな窓越しに那珂川が眺められ、すごく居心地がいい。

週替り定食
ランチは数種類のメニューがあって、その中から週替わり定食をお願いしました。
この週の定食はワカメの肉巻き煮で、3月頃だけの旬なワカメをふんだんに使った、この時期だけの人気メニューだそうです。

ワカメの肉巻き
一度の食事でこんなにワカメを食べたことなんてないかもってくらい沢山のワカメを豚の薄切りで巻いています。ザクザクとした歯ごたえととろみ、出汁を吸ったワカメが本当に美味い!他の小鉢も、添えられたデザートも全部うまい。
なんかホッコリするランチで大満足でした。今度は絶対ウイスキー飲みに来るぞ!

喫茶・喫酒 おまめ
福岡県福岡市中央区清川2-1-21 Lassic 1-D
092-523-6323
営業時間:12:00~16:00 17:30~23:00
定休日:火曜日+不定休

おまめ和食(その他) / 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す