【宮崎県】011・元祖チキン南蛮と高千穂峡。宮崎のジムニー乗りさんは積極的〜。【日本一周2周目】

宮崎県は1泊だけかな〜と思っていたのですが、思った以上に仕事が入ってスタバにひきこもり。
それでもお腹は減るんです。

直ちゃん
前日、焼き肉を食べながらT氏に教えてもらった、元祖チキン南蛮の店「直ちゃん」へ来てみました。
オープン直後に行ったにもかかわらず、店の前には行列ができていました。オレの前には20人ほどが並んでいて、待ち時間は40分ほど。

チキン南蛮
注文したのはもちろんチキン南蛮。元祖はタルタルソースが乗っていなくて、ふわふわした衣が特徴的です。んー、でもオレはタルタルソースが好きだからオグラのチキン南蛮がいいかな〜。

直ちゃん
宮崎県延岡市栄町9-3
0982-32-2052
営業時間:11:00~13:45 17:00~19:45(月曜日はランチだけ)
定休日:火曜

直ちゃん鳥料理 / 延岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

高千穂峡
宮崎県北部の観光地といえば高千穂峡。前回も行ったんだけど、今回は高速道路(まだ未完成で無料区間)が整備されていて、めちゃくちゃ楽に行けちゃった。山道くねくねがなくなったのは嬉しいけど、ちょっと物足らないね。そしてこんな状況だったにもかかわらず観光客多め。

チョウザメ
高千穂峡の池にチョウザメがいたので調べてみたら、宮崎でチョウザメの養殖、キャビアの製造が盛んなんですね。食べてくればよかった〜。

ジムニー乗りさん
延岡市内に帰ってくるタイミングで、またまた地元のジムニー乗りさんから連絡が入ってお会いすることに。
ガッツリ上がったJB23がカッコいい!丸みのあるJB23でもこれだけ上がってると大きく見えますね。

枡元
そんなジムニー乗りさんに誘われて宮崎で人気だという「辛麺」を食べに行きましょうってことに。宮崎だけでなく県外にもある「桝元」という店。知らなかった〜。

店内
店内はカウンター、テーブル、座敷。広いねぇ。テーブル、座敷は家族連れや友達同士など大人数でワイワイって感じで大人気。

辛麺20倍
辛麺ってものを食べたことがなかったので何倍の辛さにしようか迷っていたんですが、辛いものが好きなら20倍でも平気ですよってことで20倍で。真っ赤なスープはあっさりした醤油ベースにたっぷりの韓国唐辛子、ニラが入って、最後に溶き卵でふわっと。この卵のおかげで辛さもトゲがなくマイルドな辛さって感じ。もう少し辛くても平気だったな〜。

こんにゃく麺
麺が面白くて、こんにゃく麺という名前なんだけどこんにゃくを使っているわけではなく、そば粉を使ったもちもちな麺です。焼肉の後に食べる冷麺の麺と同じかな?ヘルシーでうみゃい。

トロトロなんこつ
常連さんイチオシのサイドメニュー「トロトロなんこつ」。薄い塩味で煮込まれた軟骨ソーキですね。辛いタレを付けて食べるのが美味い。これとビール!って言いそうになったけど、まだ運転があるんだった(笑
いや、自分じゃラーメン系を選ばないから地元の人が誘ってくれるラーメンは発見があるね〜。
ありがとうございました!

桝元 愛宕店
宮崎県延岡市古城町4丁目53
0982-35-1799
営業時間:11:00~23:30
定休日:無休

桝元 愛宕店ラーメン / 南延岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

総移動距離:2,050km
チャンネル登録お願いします!

コメントを残す