【宮崎県】010・神社巡りとジムニー乗りさん。夜は明月館で焼肉を食べる!【日本一周2周目】

宮崎県に入って、最初に向かったのは鵜戸神宮。
たぶん最初に観光した宮崎の観光地だと思う。何かと思い出のある場所。

鵜戸神宮
神社には珍しく参道を「下って」本殿に向かう鵜戸神宮は、海沿いの崖っぷちにある洞窟のような岩の凹みに建っていて、見た目がとにかくすごい。

本殿
こちらが本殿。すごいでしょ。崩れてきそうでちょっと怖い(笑

霊石亀石
この神社の面白いアトラクション的なお参りに「霊石亀石」というのがある。岩に空いた桝形という凹みに男性は左手で、女性は右手で「運玉」という素焼きの玉を投げ入れ、見事入れば願いが叶うという。オレも投げましたが、5投目にして見事入った!願い叶うかな!?

昼ごはん
お昼ごはんは近くの海産物レストランで刺身定食。豪華!なんだけど、料理が全然出てこない・・・そんなに忙しいの?ってくらい帰った客の食べた食器も片付けていないし。うん、まぁ、美味しかったからいいけどね。

DJI MAVIC MINI
気を取り直して、日南海岸を北上していくと、宮崎市に入った辺りで見事な「鬼の洗濯板」が見えてきた。
ここで取り出したのはDJI MAVIC MINI! アマゾン釣行前に買おうと思っていて品切れで買えず諦めていたものを、前日鹿児島で見つけて買っちゃっていたんですよね〜。ドキドキしながらFly on!(動画はYouTubeで

鬼の洗濯板
鬼の洗濯板ってのは宮崎の海岸線に見られる特徴的な地形で、岩の硬い部分と柔らかい部分が縞々になっていて、柔らかい部分が波で削られて洗濯板のようになったというわけ。

青島神社
有名なのがこの青島神社の周りの鬼の洗濯板ですね。青島神社、爆風で寒かった〜。

蘇のソフトクリーム
めっちゃ寒かったけど、気になるソフトクリームがあったので食べてみた。
昨今話題になっている「蘇」という牛乳を煮詰めて作る古代のチーズと言われているアレを使ったソフトクリームです。ほんのり甘くてコクがある。美味しいな。「蘇」自体も試食させてもらったけど、チーズと言うよりあっさりとしてちょっと粉っぽいキャラメルって感じ。美味しいね。

シーガイア前で。
市内に入るころ、宮崎のジムニーユーザーグループをやっている人から連絡が入って、メンバーの一人が会っていただけるとのこと。待ち合わせ場所を宮崎シーガイヤシェラトングランデに決めて行ってみました。
ブリスクブルーメタリックのJB64が鮮やかですね〜。ジムニーの話、日本一周の話、釣りの話などいろいろお話をさせていただきました。

明月館 本店
夜は宮崎の友人に声をかけてあったのでそちらへ。明月館という地元でも人気の焼肉屋さんらしい。友人T氏がいうには宮崎で一番美味い焼肉だとか。

せんまい
せんまい刺。新鮮で歯ごたえがすごい。臭みのないせんまいが本当に美味い。

ゆっけ
タンユッケ。ユッケもいろいろあるけど、タン(舌)のユッケは初めてだなぁ。タン独特な食感と程よい脂身がしっとりと美味しい。うまっ。

肉
肉もいろいろ頼んでみた。特上ハラミうめーっ!特上ネギタンが美味しいらしいけど売り切れてた・・・また来たくなるじゃないかっ!いやぁ、久々に美味しい焼肉屋に来た気がする。

そぼろご飯
〆はT氏オススメのそぼろご飯。そぼろ肉はほんのり甘くジューシーでクセになる味。あー、かきこみたくなる!
ホントに美味しかったです!ありがとうございました。
夜はT氏の務める専門学校の駐車場をお借りして就寝。明日は今日行けなかった高千穂峡に行ってみようっと。

明月館 本店
宮崎県宮崎市橘通西3-2-8
0985-23-2927
営業時間:18:00〜0:00 日曜日は23時まで
定休日:月曜日

明月館 本店焼肉 / 宮崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

総移動距離:1,860km
チャンネル登録お願いします!

コメントを残す