三重県 鳥羽市・もはや常連!?鳥羽に来たら必ず寄る「ザ・貝屋」でちょっと一杯。

鳥羽にある行きつけの酒屋さんに日本酒を漁りに行く前に、ちょっと一杯。
昨年秋に見つけてから、鳥羽に来るときは必ずと行っていいほどここに寄っている気がする。

大アサリ
入って早々、お店の方との挨拶もそこそこにまずはやっぱり焼き大アサリ。醤油ダレに滲み出たアサリの旨味は格別です。

裏・半蔵
合わせる日本酒は、後で行く酒屋「森下酒店」限定の
三重県 大田酒造 裏・半造 純米大吟醸 中取り
三重県独自の酒米「神の穂」を使ったお酒で、フルーティでありながらキレもある。貝のような旨味成分の多い食べ物にぴったりですね。

焼き牡蠣
もちろん焼き牡蠣にも合いますよ。まだちょっと小ぶりだった牡蠣だけど、クリーミーでとろける味わい。
お酒のアテで出してくれるイカの沖漬けが美味いんだよなぁ。

サザエのつぼ焼き
サザエのつぼ焼き。肝の苦味たまらん!

牡蠣限定 天遊琳
焼き牡蠣をお替りしたら、こんな日本酒をサービスしてくださいました♪
三重県 タカハシ酒造 天遊琳 牡蠣限定 手作り純米酒
夏季限定ならぬ牡蠣限定ですよ(笑 純米酒らしい旨味と、柑橘系のような酸味が牡蠣にピッタリ!

焼きなまこ
これは初めて食べた焼きナマコ。生のナマコって酢の物でしか食べたことなかったから、こんな食べ方があるんだ〜!って注文してみたら、これが美味いの。焼くことで余計な水分が抜けてぎゅーっと旨味が凝縮された感じ。ポン酢でさっぱりなのもいいね。手前にあるのは生の海鼠腸(コノワタ)。

いやぁ、まいどまいど美味しいわ。こんなに貝ばっかり!って思うけど、これがオヤツやちょっと飲みに丁度いいんだよね。
次回は日本一周のときかな。それまでに身体をしっかり治さなきゃ。

赤福
すぐ近くに赤福本店があるからお土産も買えますよ。夏ならかき氷、冬ならぜんざいもあるのでちょっと変わった赤福を食べたい方にもオススメ〜。

ザ・貝屋
三重県鳥羽市鳥羽1丁目8-7
0599-25-5188
営業時間:9:30~17:30
定休日:不定休

ザ・貝屋魚介・海鮮料理 / 鳥羽駅中之郷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメントを残す