2019年 秩父ウイスキー祭の本祭でレアなウイスキーを飲みまくり♪

前夜祭も楽しかったけど、本祭はまた違った楽しみがある。
日本各地、いや、世界各地からウイスキー好きが集まるお祭りですからねぇ。

今年は水色
祭の参加証はこの首から下げるテイスティンググラス。今年は水色ですね。これはその年の秩父ウイスキー祭記念ボトルのラベルロゴと同じ色なんです。これに無料・有料試飲のウイスキーを入れてもらって飲むのは格別ですよ。

イチローズモルト
去年、秩父蒸溜所のブースに1時間ぐらい並んだので、今年は朝イチでブース前に並んでスタートを待つことにしました。おかげで5番目に入場♪ 秩父蒸溜所ブースに直行!

イチローズモルト
今年の無料試飲はホワイトラベル、パープルラベル、リーフシリーズの他にカスク2種。バーボン樽とオロロソ・シェリー樽ですよ。スゴイですこれ。特にオロロソ・シェリー樽は香りと甘み、滑らかさが素晴らしい。これ売ってぇ〜!
他のブースでもいろいろ試飲(主に無料)していい気分になってきたのでそろそろ「抽選」に向かいますか。

秩父神社
「抽選」というのは記念ボトルのガラガラ抽選のことで、今年も秩父神社の社屋で開催されていました。今年は記念ボトルがブレンデッドとシングルモルトの2種あるので当たりがどうなっているのかと思ったら、1等は2種(2本)、2等がシングルモルト、3等がブレンデッドとなっていました。本数が増えているなら当たる確率上がってる!?と期待したんですが・・・今年もガラガラでは当たらず。後日の抽選販売でもいいから当たらないかなぁ。

レアボトル
試飲も終わって抽選も済ませたら、秩父神社の境内で開催されている秩父グルメフードフェスで腹ごしらえ。これが楽しみなんです。
地元のお店が持っているレアボトルを安価で提供してくれるんです。こんなのバーで飲んだらいくらするんだよ・・・。
・秩父 シングルカスク No.2067 ピーテッド CHICHIBU EDITION
・秩父 THE PEATED 2015 カスクストレングス

燻製と郷土料理
昨年も食べた燻製盛り合わせ、うどん(秩父は「ずりあげうどん」という釜揚げが名物らしい)、名物こんにゃく。
他にもジビエやスイーツなどいろいろあって朝からウイスキーを飲み続けて小腹が空いた体には惹かれるものがいっぱいです。


今年も楽しかったなぁ。来年も参加したいけど、計画中の旅行に被る可能性が・・・その時だけ一旦ストップして向かうか?それともこの時期に合わせてこっちに移動か・・・。
とにかくまた行くぞ♪

コメントを残す