東京都新宿区・神楽坂の「SAKE BAR オトナリ」で半年ぶりに再開からのカジュアルな「M'sバー」で〆。

春の東京出張でこの「オトナリ」に来たときに知り合ったN氏にメッセージをして、同じ店で半年ぶりの再開です。
お店の方が産休などで入れ替わっていて戸惑ったけど、美味しいお酒と料理は間違いないので良し。ですな。

咲耶美
カウンターの一番奥に通され、N氏を待つ間、まずは軽めな
・群馬県 貴娘酒造 咲耶美(さくやび) 純米吟醸 無濾過原酒 秋あがり)
マスカットのような果実感とプチプチと軽いガス感が爽やか〜。秋酒でもこんなにフレッシュなのあるんですね〜。

SAKE BAR オトナリ
N氏が到着し、近況を報告し合いながら居心地のいい「オトナリ」を満喫。程よく狭いこの感じが良いんだよねぇ。
・福岡県 若竹屋 坐 純米
どっしりとした米感にバランスの良い酸味がプラスされていて、ポン酢にもよく合う。

タコ唐揚げ
タコ唐揚げなんかの揚げ物にも負けない旨味が純米酒のいいところ。

やまとしずく
・秋田県 秋田清酒 やまとしずく 純米吟醸 ひやおろし
爽やかながら、しっとりとした熟成感が舌に残る。

クリームチーズ醤油漬け
程々にお腹も膨れてきたので、定番のクリームチーズ醤油漬けをつまみながらちびちびと日本酒をいただく。

仙禽
日本酒の〆は
・栃木県 せんきん 仙禽 ひやおろし 赤とんぼ 2018BY
山田錦、亀ノ尾、雄町をブレンドしたといういいとこ取りな日本酒。クリアでキレの良い呑みくちながら、若干の渋みを残す後味が秋っぽい。

次回は半年後に上京予定なので、また呼び出しますね。と約束を取り付けたところで、近所にN氏が行きつけだったバーがあるというので連れて行ってもらうことになりました。

SAKE BAR オトナリ
東京都新宿区神楽坂5-35 おおとりビル B1F
080-7954-5357
営業時間:17:00~00:00(土日祝は15:00~23:00)
定休日:年末年始

SAKE BAR オトナリ居酒屋 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

M'sバー
「オトナリ」から歩いて10分ほど、神楽坂駅からは出口を出てすぐという好立地にある「M’s Bar & Caffe」。

バックバー
N氏の言葉通りマニアックなウイスキーの品揃えがスゴイ。しばらく注文を忘れて見入ってしまった。

ヘンプスパロー 六萬 クロフテンギア 2010
いろいろと気になったものがありましたが、中でもジャケ買いならぬエチケット買いで
・ヘンプスパロー 六萬 クロフテンギア 2010 8年 59%
ヘンプスパロー=麻雀ですね。イチローズモルトのトランプシリーズのように麻雀の牌の模様が各ボトルに付けられているシリーズ物だそうです。
ロッホローモンド蒸溜所でつくられるヘビーピートタイプのシングルモルト「ホグスヘッド」の8年熟成。ガツンと香るが後味はなめらかでクリーミー。

ヘンプスパロー 一索 ブルイックラディも!!
オレの好きなブルイックラディの、しかも1991年のヴィンテージ24yですよ・・・これは一杯数千円ということなので、日本酒を呑んだ後の酔っ払い舌にはもったいないので次回ということcで。これでまた神楽坂に一軒、行かなきゃいけない店が増えましたね。

M’s Bar & Caffe
東京都新宿区矢来町118
03-3269-0743
営業時間:18:00~翌5:00(土曜日は19時から)
     日曜日:19:00~24:00
定休日:年末年始 不定休

エムズ バー アンド カッフェバー / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す