香川県まんのう町・谷川米穀店が臨時休業・・・急遽向かった「三嶋うどん」も美味いぞ♪

香川のうどんの名店を聞くと必ずといっていいほど名前が上がる「谷川米穀店」。
日本一周のときにも行ったのですが、今回も行こうと朝早く起きて向かったのですが・・・。

谷川米穀店・・・休み
市内から1時間弱かけてたどり着いた谷川米穀店がまさかのGW休業!!! ここまで来て臨時休業を知るとショックデカイわ。。。
他にも何台か休みの看板を見てショックを受けている人がいました。事前に電話しようにも朝だし、サイトで確認とかも出来ない店だからしょうがないよね。

工場兼厨房
ということで、10分ほど戻って別の「三嶋うどん」に入ってみました。製麺所が厨房・・・というか製麺所の片隅で食べるような感じの店で、これは期待できそうです♪

店内
小さなベンチとテーブルが置かれたイートインスペースは狭いながらも、ツルッと食べて帰るだけなので混雑もなく、それでもいっぱいになったら外のベンチでも食べられるようになっていました。

薬味
薬味はネギと粗挽きな唐辛子、そして卵は1個30円です。

つめたいの
まずはうどん(小)(150円)を「冷たいの」で。いやぁ、冷たいうどんはビシッと切り口が立っていてコシが強いなぁ。いままで食べたうどんの中でも上位を争うぐらいのもちもち具合です。薬味の粗挽き唐辛子もいいアクセントで、ちょっと多めに入れるのもおすすめですよ。

あたたかいの
これだけ美味いと温かいのも気になるわけで・・・うどん(小)(150円)の「温かいの」も追加注文しました。
こちらは冷たいのほどコシはないけど、もちもち具合は更にアップといった感じです。1個30円の卵を追加してとろ〜り。うまっ。

お目当ての店が臨時休業でショックだったけど、新しく美味しい店が見つかってよかった。製麺所の中で、伸ばして切って、その横で茹でたものが出てくるってのも嬉しいですよね。また香川に行きたいな〜。

三嶋製麺所
香川県仲多度郡まんのう町川東276
0877-84-2266
営業時間:10:00~16:30
定休日:金曜日

三嶋製麺所うどん / まんのう町その他)

昼総合点★★★★ 4.0

コメントを残す