香川県高松市・高松市内に品のいい小料理屋を発見!「おきる」のオリーブ豚ローストが絶品だった!

翌日に高松市外の山奥(失礼)にあるうどん屋に行きたかったから、この日は高松市内でゆっくりすることにしました。
連日の運転で疲れてたしね。

おきる
映画を見たりしてのんびりした後、どこかいい店はないかと探していて見つけたのが、この「おきる」という小料理屋。

刺盛り
店内は落ち着いた雰囲気で、ご夫婦だけでやっているのか料理の提供はゆっくり目だったけどどれもとっても丁寧な料理で美味しかった。
まずは刺盛り。手前から讃岐でんぷく、サワラ、はまち、ハリイカ、地タコ。讃岐でんぷくというのは瀬戸内海で捕れた天然のナシフグというフグのこと。コリコリとした歯ごたえで美味しい。旬のサワラもいい脂が乗ってます。

川鶴 純米吟醸 雄町
日本酒は地元香川のお酒
・香川県 川鶴酒造 川鶴 純米吟醸 限定生酒 雄町
雄町らしいしっとりとした豊かな旨みと酵母の華やかな香りがいいですね。

天ぷら盛り
日本酒に合わせてちょっと油ものを食べたくなって天ぷら盛りを注文。
地タコ、小玉葱、穴子。玉ねぎの甘さにびっくり!塩で食べると甘さが引き立ちますね。ホクホクの穴子も絶品です!

オリーブ豚のロースト
そして、何より美味しかったのがこれ!地元香川のブランド豚「オリーブ豚」のロースト。キレイなピンク色に程よく、柔らかに火が入っていて噛むほどに甘くさっぱりとした脂の旨味が口いっぱいに広がります。うんまっ!柚子胡椒が合うなぁ。

飛び入りの割に空いていたし、ゆっくりと料理を楽しむことができました。県外ではなかなか食べることにできない地元食材に出会えると嬉しいですよね〜。

おきる
香川県高松市福田町13-5
087-851-6545
営業時間:17:30~23:00
定休日:不定休

おきる割烹・小料理 / 瓦町駅今橋駅片原町駅(高松)

夜総合点★★★☆☆ 3.8

コメントを残す