高知県四万十町・四万十川の「おちゃくりCafé」でお茶して、海洋堂HOBBYミュージアムへ。

宇和島から一山越えて四万十水系を見にきました。
秋の四万十も良かったけど、初夏の新緑と四万十川の青もキレイだなぁ。

四万十川
川沿いを走っていると道の駅があったのでちょっと寄り道することにしました。駐車場にクルマを停めて川の近くまで降りていってみたら、めっちゃキレイ〜。あー、サンダル持ってたら膝まで入ってたな(笑

ocha kuri café
道の駅に見晴らしのいいカフェがあったのでちょっとお茶タイム。その名も「おちゃくりCafé」。木のぬくもり感じるステキカフェですね〜。

店内
店内は大きなガラスで見晴らし最高です。席が全部窓を向いているのもいいですね。

しまんと地栗モンブラン 地栗くらべ
この辺りは栗の産地でもあるということで、地栗のモンブランを注文してみました。高知・四万十の栗、愛媛・内子の栗、熊本・山鹿の栗の3種食べ比べです。どれも甘さ、苦味が違っていて面白い! 抹茶にもよく合う♪

おちゃくりcafe
高知県高岡郡四万十町十和川口62-9 道の駅四万十とおわ
0880-28-5528
営業時間:11:00~15:00
定休日:木曜日

おちゃくりcafeカフェ / 十川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

四万十の鯉のぼり
道の駅を出てしばらく走ったら、鯉のぼりが山の頂上からズラッと並んでる〜!! こりゃすごい。噂には聞いたことあったけど、こんなタイミングで来ると思わなかったので見れて嬉しい♪ 何百もの鯉のぼりが並ぶ姿は圧巻ですよ。

欄干がこれ!?
この日の夜を高知市と計画していたので、そこそこ急いで走っていたんですが・・・「海洋堂HOBBYミュージアム」の看板が。そうだ!この辺にあるんだった。日本一周の後で知ったので、次に来るときはと思っていたんだった。国道から細い山道を5kmほど入っていくんですが、こんな山の中にあるの!?ってぐらいの山道なんです。そして近づいてきた頃、橋の欄干にT-REXが!すげっ!すでにワクワクしています(笑

海洋堂HOBBY MUSEUM SHIMANTO
着いたっ! 平成20年に廃校になった打井川小学校を改築してつくられた海洋堂HOBBYミュージアムはド派手な外観で、入り口にはケンシロウが出迎えてくれます。

テンション上がる〜!
体育館を改装して作った館内にはカタロニア船があり、その脇には実際に映画「ジュラシックパーク」で使われたトリケラトプスが!!! うおぉぉぉ。テンション上がる〜。

シン・ゴジラ
庵野秀明プロデュースのシン・ゴジラ第四形態 雛型レプリカだ。無彩色ながらこのディテールは凄いな。尻尾の先までじっくり見入っちゃった。

昔のエアブラシ!
海洋堂の歴史、模型の歴史コーナーには、昔の戦車模型や造形型、エアブラシなんかが展示されていました。昔の人はこんなので作っていたのか・・・。

本物!のT-REXの脚
トリケラトプスだけでなく、T-REXの脚もある! 他に映画「グレムリン」のグレムリンのパペットなんかが展示されていたんだけど・・・このお宝たち総額でいくらなんだろう(笑

芋屋金次郎
海洋堂を閉館時間ギリギリで出て高知市に向かう途中、車内でポリポリ食べていた芋けんぴ。先日東京日本橋のコレド室町で買ったんですが・・・何気なくパッケージ見たら高知の店だ! ってことで閉店間際の芋屋金次郎 本店を見つけて滑り込み〜。

揚げたて芋けんぴ
ここにもあった。揚げたて芋けんぴ。サクサクホクホクで美味いんだよね。四国旅後半戦のおやつに一袋買っておこうっと。

ケーキもあります
東京にはなかったけど、こちらにはケーキもありました。店員さんに聞いたら高知の他はコレド室町にしかないんだって。どっちも行ったオレはかなりレア!?

芋舗 芋屋金次郎 日高本店
高知県高岡郡日高村本郷573-1
0889-24-7476
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休

芋舗 芋屋金次郎 日高本店和菓子 / 日下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す