愛媛県宇和島市・宇和島名物の鯛めし再び。今度は「かどや」で八ッ鹿御膳を食べてきました。

四国に入って一発目のランチは、明石からギューンと走って宇和島まで行って鯛めしです。
日本一周したときに食べた宇和島の鯛めしが美味かったのでまたまた食べに来たというわけです。

宇和島 かどや
前回は「ほづみ亭」という店でしたが、今度は「かどや」という店。宇和島市内で「鯛めし」を検索するとこの2軒が上がってくるので二大人気店ってところでしょうか?

じゃこ天と鯛の刺身
宇和島市内に到着したのが13時過ぎで、ランチタイムも一段落していたので並ぶことなく席につくことができました。メニューから選んだのは宇和島の名物が一度に食べられるという八ッ鹿御膳(1,740円)。鯛めしの他にじゃこ天、南蛮漬け、そして「さつま」という物がついてきます。

きびなごの南蛮
南蛮漬けは普段は豆アジらしいのですが、この日はきびなごでした。

さつま
気になっていた「さつま」は薩摩ではなく佐妻と書くそうで、焼き味噌と魚をすりつぶしてだし汁で伸ばしたものを、麦飯にかけて食べる料理です。なんか冷や汁っぽい感じ。

鯛めし
そしてやっぱりこれですよ。プリプリの鯛と生卵を混ぜてガシガシ食べるのがたまらないねぇ。炊き込みご飯な鯛めしも美味しいけど、宇和島系鯛めしは他では食べられない旨さはあるよね。でもこれ、他の刺し身でも美味しいはずなんだよなぁ・・・沖縄の白身魚でやってみようかな。

郷土料理 かどや 駅前本店
愛媛県宇和島市錦町8-1
050-5592-7428
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:無休

かどや 駅前本店郷土料理(その他) / 宇和島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す