神奈川県横浜市・久々の中華街に行って謝甜記 貮号店で朝粥を食べてきました。

平和島滞在中、周辺にはめぼしいところないからなぁ・・・と週末に横浜中華街に出かけて朝粥を食べてきました。
中華街の朝粥といえばここ、謝甜記ですよね。二号店があるのは初めて知ったけど。

謝甜記 貮号店
朝陽門にほど近い一号店には昔から中華街に来るたびに行っていたんだけど、この「貮号店」は初めて知りました。まだ新しそうだったから最近できたのかな?(調べてみたら貮号店自体は前からあったけどこの場所に移転下のは最近らしい)

店内
店内は明るく清潔。混んでいたために一番奥の円卓にて相席です。中華の円卓ってなんだかワクワクしますよね♪

三及粥(五目肉かゆ:豚レバー・豚モツ・豚肉)
粥だけでもいろいろある謝甜記ですのでいつも迷ってしまいます。今回は「三及粥(五目肉かゆ:豚レバー・豚モツ・豚肉)」にしてみました。運ばれてきたときは具が沈んでいるので何が入っているか全く分かりません(笑

油条
油条(ヤオチャッカイ)。揚げパンですね。ちぎって粥に入れたり浸して食べると美味い。

ミノ
具材見えた!大きなミノやセンマイがゴロゴロ入ってます。クニクニ、コリコリと触感が楽しい。粥もいい塩梅でどんぶりいっぱいの量でもスルスルいけちゃいます。
んー。ベタ過ぎるけど、やっぱり謝甜記の粥は美味いなぁ。また食べにこよーっと。

謝甜記 貮号店
神奈川県横浜市中区山下町189-9 上海路辰ビル 1F
050-5869-0944
営業時間:[月~木・日] 8:30~20:30
     [金・土] 8:30~21:30
定休日:無休

謝甜記 貮号店中華粥 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す