香港紀行・やっぱりスチームワゴンじゃなきゃ!倫敦大酒樓で港式飲茶を食べてきました。

香港は飲茶だ!といって昨晩食べたんだけど、やっぱり香港で食べる飲茶はスチームワゴンで持ってくるやつじゃないとね。

まさかの晴れ
というわけで朝ご飯を食べずに、お腹をすかせて旺角の街に繰り出すオヤジ3人。
強烈な雨男がいるにも関わらずドピーカンって。アノヒトがいると大雨か猛暑かどっちかっていうね・・・。

倫敦大酒樓
向かったのは旺角駅のすぐ近くにある倫敦大酒樓(ロンドンレストラン)。人気店なのでランチタイムは並ぶらしく、早めに行ってよかった。

スチームワゴン♪
エレベーターで2階に上がると、真っ赤な絨毯の広いホール。スチームワゴンを押したオバちゃんがいっぱい!

焼売と小籠包
テーブルの横に来たスチームワゴンを呼び止めると蒸籠の蓋を開けてくれるので、後は欲しいものを指差せばOK。
伝票に幾つ取ったか判子を押してくれるので、それで会計をするというシステムです。
まずはやっぱり小籠包と焼売。昨夜のの店よりはスープもしっかり入っていて美味い。焼売もぷりぷりですね♪

燕京啤酒
香港に来て初めて(店で)飲んだビールは中国の燕京啤酒。青島啤酒や台湾啤酒、ひいてはオリオンビールと同じくやや薄味のスッキリとしたビールです。油ものの多い中華には合いますね〜。

排骨と肉団子
黒胡椒の聞いた排骨は昨夜のハチノスとビールとの相性ではいい勝負。

辣油雲呑
叉焼饅頭や鍋貼(焼き餃子)などかなり食べたなぁ。お腹いっぱい。メニュー表にチェックを入れて持ってきてもらうのもいいけど、やっぱりスチームワゴンはテンション上がるなぁ。香港の点心は港式(香港式)に限るね♪

倫敦大酒樓(ロンドンレストラン)
Good Hope Building, 612-618 Nathan Rd, Mong Kok, 香港
+852 2771 8018
営業時間:7:00~0:00
定休日:なし

倫敦大酒樓飲茶・点心 / 旺角 モンコック)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す