大阪市北区・常連になれた?今宵もジム・マッキュワン バーへ。

蕎麦のあとは「いつもの」ジム・マッキュワン バーへ。
3度目ながら常連気取りですみません(笑

アードベッグ ダークコーヴ
一杯目は今年の新作、アードベッグ ダークコーヴ。アルコール度数は46.5%
ダークシェリー樽という初めて聞く樽で熟成させたもので、ドライでスモーキーながらオレンジのような香りが残る。これ美味しいなぁ。一般でも買えるのから欲しいけどどうなんだろう?

ブルイックラディ アイラ バーレイ 2009
1杯目が終わる頃にマスターの麻里さんがいらっしゃいました。FBで連絡をとっておいたのでなんだか久しぶり感がありませんね(笑
オススメをお願いしたら、これまた今年の7月にでたばかりのブルイックラディ アイラバーレイ 2009。アルコール度数は50%。
2008年にアイラ島で収穫された大麦を、2009年に蒸留、アメリカンオーク樽で6年熟成したもの。アイラで採れた大麦をアイラの湧き水で仕込み、アイラで熟成というこだわりぬいた一品です。自宅でもこれの2007を飲んでいるけど、フレッシュで甘めな芳香が美味いんだなぁ♪

魅惑のカツサンド
ここに来たらやっぱり外せないのがこれ。罪悪感も相まって強烈に美味しいんです。

タリスカー ダブルマチュアード
カツサンドに合うウイスキーはタリスカー・ダブルマチュアード・アモロソシェリーカスク。アルコール度数は45.8%。
タリスカーらしい海の香りはもちろん、シェリーカスクの甘い香りも広がる。カツサンドの脂との相性も抜群ですね。

グレンリベット サイファー
そういえばリベットのサイファーってのが来週でますよね〜って話をしていたら、試飲会でもらったミニボトルがありますよと。とっても気になっていたのでめちゃくちゃ嬉しい!!

グレンリベット サイファー
ワインレッドのブラインドグラスでテイスティングさせていただきました。
香りは甘く華やかながら、一口含むとアルコールのアタックは激しい。それがさっと引くと甘く濃厚な後味が残る。麻里さんがいうにはポートワイン樽熟成じゃないかなと。確かにワイン樽のようなベリーやレーズンのフレーバーもありますね。
なんともミステリアスな味わいを楽しむことができました。売っていれば買ってみたいけど14000円はちょっとお高め(笑

楽しい夜は時間がたつのが早い・・・3度目ながら「常連です」とのお言葉もいただけましたので、また大阪に行った際は寄らせていただきますね。これからもよろしくお願いいたします!

Jim McEwan Bar Whisky Island(ジム・マッキュワン バー ウイスキーアイランド)
大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目11-9 京屋ビル1F
06-6344-3151
営業時間:18:00~01:00
定休日:日曜/祝日

コメントを残す