釧路で初めまして。釧路名物食べ歩き!

釧路では友人と待ち合わせ。友人と言っても初めてお会いする方なのですが・・・。
そしてなんとご夫婦で食べ歩きに連れて行ってくれました〜!

H夫妻
駅前で待ち合わせしたのはHさん。かなり前にFacebookで繋がって(適当に追加されたらしいw)お会いすることなく数年が経ち、お互いの仕事のことも薄っすらとしか分からない状態でお会いすることになるとは・・・。しかも釧路案内を買って出てくれるなんて嬉しすぎます!(この写真は3軒目の前なのでごきげんですw)

竹老園 藪そば
一軒目はちょっと変わったものがあるので・・・と竹老園という蕎麦屋さんへ。なんだか大きな庭園があったりする面白いお店。

そば寿司
名物のそば寿司を食べさせたかったんだとか。蕎麦だけをのりで巻いた寿司って初めて。蕎麦自体に薄っすらと酢がしてあるようです。日本酒のおつまみにいいかも。
夕陽スポットや夜景スポットに連れて行ってもらうも霧がすごくて何も見えず。

北海道限定
気を取り直して釧路市内の繁華街で呑みましょう!北海道限定のサッポロビールがうまいんです!

甘エビ
ご夫妻のお知り合いという大将からのプレゼントの甘エビ。プリップリ。

秋刀魚の刺身
お二人がどうしても食べて欲しいという、釧路産の秋刀魚の刺身。脂が乗って美味いに決まってる。青物好きとしてはたまらんですよ。

牡蠣のガンガン焼き
釧路はもちろん牡蠣も美味い。厚岸が近いもんね。蒸し牡蠣は旨味も凝縮されてます。生も好きだけど、蒸しもいいね。

クジラ赤身
クジラもやっぱり北海道ならでは。

大将
無類のタイガースファンな大将。
店の名前も虎や。クルマも阪神カラー。この日は野球中継でタイガースが巨人に勝ってご機嫌で良かった(笑

港釧路の炉端焼 虎や
北海道釧路市末広町2-9-1 ライオンビル釧路館 1階
0154-25-0511
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休

港の炉端 虎やろばた焼き / 釧路駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメントを残す