台湾二日目の夜は夜市で晩ご飯。というわけでホテルから近い寧夏夜市へ行ってきました。
同行した3人が臭豆腐を食べたことがないということで食べさせるのが目的です(笑
寧夏夜市(ニンシアイエスー)は比較的食べ物系屋台が多く、観光客よりも地元の人達が多いイメージの夜市です。今回は食べなかったけど、北側の入口近くにある潤餅(ジュンピン)は野菜たっぷりで美味いよ。火雞肉飯(ホンジールーファン)っていう七面鳥の雞肉飯もオススメ。
そんな中、中央付近の魯肉飯屋台に「赤肉咖喱飯」の表記が・・・見たら黄色いカレーじゃないの!台湾にも黄色いカレーの波がとうとう来たか・・・(そんな波はない)。すかさず注文して、臭豆腐の前に少しだけ腹ごしらえ。赤身のしっかりとした歯ごたえの肉がごろっと入ったカレーはまさに沖縄の黄色いカレーそのもの。こんなところで出会えるとはねぇ。
他の人達もそれぞれ気になったものを少しずつつまんでから、いざ臭豆腐へ。南側入口近くにあった里長伯麻辣臭豆腐という店に入ってみました。屋台も出していたから人気なんだろうな~ってことで。
初心者向けの揚げ臭豆腐はにんにく風味のタレに付けて。浅漬キャベツで箸休めも出来るのでオススメ。カリッとジュワッと。
煮込み臭豆腐は湯気と一緒にアノ臭いが上がってくるので結構玄人好みかと思いきや、こちらの方が食べやすいとな?最初はグダグダ言いながらだったけど、なんとか食べられたようで、食べた後「例の臭い」が食べ物だと脳が認識すると夜市を漂っていた「例の臭い」が気にならなくなるんですよ。不思議ですね〜。
ともあれ、まだ臭豆腐ヴァージンな方はぜひお試しあれ。
里長伯麻辣臭豆腐
台北市大同區寧夏路22之9號
Taipei City, 台湾 103
02-2556-6466
営業時間:16:00〜1:00
定休日:無休