世界でここだけ!台湾の日星鑄字行で活字印鑑を作ってみた。

台北市内に今も世界に一軒だけ、活版の鋳造販売をしている店があるということで行ってきました。

日星鑄(鋳)字行
台北駅の北側、かなり細い路地にそれはありました。外観からはそこが何屋なのかすら分からない感じですが、一歩店内に入ると(一部の年代、業種には)懐かしいような風景が広がります。

奥までズラリ
背の高さほどの棚が6列ほど奥まで続き、その棚には鉛で出来た活字がびっしりと並んでいます。

活字がいっぱい
これが一辺5mmほどの活字。この写真に写っているだけで約200種。棚には縦20段以上あるので・・・って計算ムリ!ってほどの種類の活字があることになりますね。漢字の繁体字はもちろん、ひらがな、カタカナ、記号、アルファベット、干支の図柄やダブルハッピー(喜喜)などあらゆる文字が並んでいます。フォントもゴシック体、楷書、明朝体などがあり、大きさも数種類。とてつもない数ですよね。

活版鋳造機
それらの活字をオーナー自らこの機会で鋳造しています。こんな機械で作るということすら知らなかった・・・。

活字印鑑
基本的にはどんな内容でも活字を並べてしまえば出来るのですが、一番お手軽で旅行者にも人気なのが活字印鑑でしょう。正方形になるように文字を並べたらプラスティックにはめ込んで印鑑にしてくれます。
活字は自分で選ぶこともできますが、数万種類の中から選ぶのは大変ですので、備え付けの紙に書いて店員さんに渡せばあっという間に見つけ出してくれますよ。でも、一度インクがつくと売り物にならなくなってしまうので試し押しはできません。選んでもらった活字をよく見て間違いがないようにね。あと、鉛は体に有害なので触ったら手を洗いましょうね〜。
これで220NTD(約880円)。名刺作成キットなんてものもあるらしいので、今度はキチンとレイアウトを考えていって名刺を作ってみたいな。

日星鑄字行
台北市太原路97巷13号
02-2556–4626
営業時間:(月〜金) 8:30〜12:30
          14:00〜18:00
     (土)   9:30〜12:00
休業日:日曜・祝日

コメントを残す