台湾のテイラーでワイシャツをオーダーメイドしてみた。

台湾にはスーツやワイシャツ、チャイナドレスなどを仕立ててくれるテイラーが数多くあります。迪化街の布市場なんかが有名ですが、今回は中山駅近くのテイラーでオーダーしてみました。

晶華香格里拉洋服専門店(シャングリラ・テイラー)
行ったのは地下鉄中山駅近く、ホテル・リージェント・タイペイ脇にある晶華香格里拉洋服専門店(シャングリラ・テイラー)です。

晶華香格里拉洋服専門店(シャングリラ・テイラー)
今回はこちらでワイシャツのオーダーをお願いしました。店内にはたくさんの生地が積まれ、ワイシャツだけでなくスーツ、チャイナドレスもフルオーダーで作ることができます。フルオーダーと聞くと敷居が高そうですが、こちらの店主は日本語も出来るので、分からないことは何でも質問できて簡単に注文できます。それでも心配ならお気に入りのシャツを持って行ったり、雑誌の切り抜きやネットの写真などを見せると話が早いです。

この生地から選んで作れます
ワイシャツはこちらの棚の数百種類の生地から選んでオーダー可能。生地だけでなく襟の形を変えたり、襟とカフスだけ生地を変えたり、お願いすればステッチやボタンの色まで指示可能です。今回は薄い紫でボディを、襟とカフスを白い生地でお願いしました。

その場で採寸
その場で採寸してくれるのですが、5〜6箇所しか採寸しなかったんです・・・ホントにそれでピッタリサイズが出来るのでしょうか(笑
価格は1着なんと1,000NTD(約3,900円)で、襟とカフスの生地変えオプションは100NTD(約390円)です。フルオーダーでこの価格は安いでしょ。しかも急ぎなら翌日の夜には出来ちゃうというのがスゴイ。2泊3日の旅行でも初日にオーダーすれば最終日の朝にはホテルのフロントに届いているんですよ。

出来上がり!
今回は一緒に行った5人全員が作りました。それぞれ色、柄、襟などこだわってオーダーしたのでどこにもない1着が出来上がりましたよ。こうやって並べると首周りの違いが分かるからオーダーしたのがよく分かりますね。
自宅に帰って試しに着てみましたが、もちろんピッタリサイズ!オレはいつも首周りがキツかったり、袖が短いことが多いからオーダーシャツはとても嬉しい。そしていつかスーツもオーダーしてみたいな。

晶華香格里拉洋服専門店(シャングリラ・テイラー)
台北市中山北路二段39巷8号3階
02-2531-2987
営業時間:10:00〜22:30
休業日:旧暦の大晦日から6日間

コメントを残す