台湾最終日

やっと最後の日のエントリです。
最終日も色々な交通手段をフル活用して、無事に日本に帰って来ましたよ。

まずは高雄のホテル近くの高雄駅から、火車(在来線)で新幹線駅の新左營まで移動。
この日は買う切符を間違わずに乗ることが出来ました。

在来線の切符

左營からは高鐵。乗り放題パスなので今日まで無料です。
高雄から台北まで1時間半。
朝早かったから爆睡〜。寝てたら着いた。

高鐵

台北駅東側にある台北車站行李託運中心に荷物を預けて、今度はタクシーに乗って迪化街へ。
目的はカラスミやお茶などの乾物系お土産です。

迪化街

迪化街もレトロな街並みが残っていますよ。
永楽市場なんてかなりモダンな建物です。

永楽市場の肉屋

そんな永楽市場の一階は食品などの市場、二階は布市場、三階は縫製店が並んでいます。
4階はフードコートになっているんですが、市場で働く人向けなのでお昼前にはほとんどの店が閉めてしまいます。
そんなわけで、お昼ごはんは永楽市場の向かいにあった店で陽春麺を食べてみました。

陽春麺

あまり聞きなれない麺類だったので、どんなものか楽しみにしていたら真っ白で細麺の入った椀が出されました。
具材はXO醤の具のような海老やニンニク、もやし、ニラ。
麺はそうめんのような感じで、柔らかめです。
スープも超あっさりで朝ご飯向きかもね。

自製手工水餃

水餃子も頼んじゃった。
プリップリでうんまーーーい!
タレが変わっていて、甘辛いトロミのある餡を付けて食べるんです。
蒸し餃子もいいけど、水餃子も美味いなぁ♪

お腹もいっぱいになって、買い物も済ませて、いよいよ台湾を去る時間が近づいて来ました。
空港までは、台北駅からまたまた高鐵を使って桃園駅へ行って、そこからバスに乗って向かいます。
結局、高鐵3日間乗り放題パスは4回乗ったので、元は取れたんじゃないかな?

桃園駅ではチャイナエアラインのチェックインカウンターがあるので、チェックインを済ませて大きな荷物も預けて身軽になりました。
空港までのバスは30元。席も広くてホント快適だなぁ。

ただいま沖縄!

帰りの飛行機が1時間ほど遅れたけど、沖縄まではあっという間。
充実の5泊6日が終わっちゃいました・・・。
今度はいつ行けるかなー。