台湾ラストナイト

沖縄に帰ってから旅行中に入った案件にテンヤワンヤです・・・。
そんな訳で追っかけで台湾ラストナイトの様子です。

最後の夜も高雄の夜市です。
台南に出かけるときに見かけたKMTR美麗島駅近くのアーケードに「Night Market」の文字があったので行ってみることにしました。
が・・・あんまり食べ物屋台がない(笑
とりあえず、一件の店に入ってなにか食べることにしました。

肉燥飯

肉燥飯は魯肉飯っぽいけど、もうちょっと脂っぽいかな。
個人的には魯肉飯の方が好きだったな。

香菇蝦仁卷

おかずは青菜炒めと香菇蝦仁卷。
海老と魚のすり身を揚げたような香菇蝦仁卷はさつま揚げっぽい味。
パクチーも添えてあってビールに合うなぁ・・・この店にないけど。

そんな訳で急いで(?)ビールを確保に六合夜市へ移動!
ここでは、オレが今回の台湾旅行で食べようと決めていた2品を買ってみました。
ひとつは棺材板。

棺材板

棺材板は台湾南部の名物で、揚げた食パンを繰り抜いてクリームシチューを入れたもの。
まぁ、味は見たまんまなんですけどね。
サクサク揚げたてのパンに薄めの味付けのクリームシチューでオヤツ感覚です。
久々の洋食な味付けにちょっとホッ。

〆は臭豆腐。
これはホントに好き嫌いあるからなぁ。
そんな臭豆腐の中でも個人的に初心者向けと思っている揚げたタイプ(しかなかった)とビール。
揚げてあるので臭みは薄く、唐辛子のペーストが激辛で美味かった〜。
そんな時、ei氏は向かいの席でマンゴーかき氷を食べていましたけど(笑

あぁ、最後の夜が終わってしまった・・・。

コメントを残す