高雄の夜は六合夜市へ

西小湾から帰って、なかなか熱くならないシャワーを浴びたらちょっとだけショッピングモールを散策。

Dream Mall 統一夢時代購物中心

高雄最大のショッピングモール夢時代(ドリームモール)までは、高雄市内中心地からタクシーで15分ほど。
日本の郊外型ショッピングモールとよく似た造りです。
ぐるっと各フロアを回って見たけど、物欲は刺激されず(笑
すぐに市内に戻って六合夜市へ。

六合夜市

ここも年末年始の旅行で来た夜市だけど、規模は小さめながら食べ物の種類は多くて楽しい。
何はともあれ、まずはビールを買って小籠包を食べてみました。

小籠包

屋台で美味しい小籠包が食べられるんだからいいよなぁ。
もちろん鼎泰豐とかには敵わないんだけど、熱気と雰囲気が美味しく感じさせているんだろうな。

担仔麺

次は台南名物の担仔麺。
茶碗ほどのサイズで40元と他の麺類と比べると格段に高いが、担仔麺そのものがそういうものらしい。
味はこれといった特徴はない。海老と肉そぼろ、もやしと価格的に高くなる要素はないんだけどなぁ(笑

担仔麺1杯だけ頼んだのに、海老やイカから選べと中国語でまくしたてられ茹で海老が出てきてしまった。
やり方が気に入らないけど、言語が分からない旅はこんなこともあるだろう…。ちなみに茹で海老は600円。高っ!

肉粽

気を取り直してもう一つ台南名物を。
肉粽です。
これも前回きた時に食べたけど、美味しかったので。
ピーナツと豚肉のシンプルな具材なのに深い味で美味しかった。
また自分でも作りたいな。

フレッシュフルーツジュースバー

最後に夜市から少し離れたところにあるジュースバーでフレッシュフルーツジュースを飲んで〆。

フルーツがズラリ

ショーケースに入っているフルーツをその場でジューサーにかけて出してくれます。
メニューからフルーツ(ジュース、ミルク、ヨーグルトに分かれています)を選んで、砂糖の量、氷の量を指定すればOKです。
オレは総合優酪乳(ミックスヨーグルト)を、ei氏はマンゴーミルクを注文。
やっぱり高雄のフルーツジュースは美味いなぁ。

この日は翌日の台南遠征に向けて、ちょっとだけ早めに就寝。

コメントを残す