西子湾と英国領事館跡

ランチのあとは高雄の地下鉄「KMTR」に乗って観光に行って来ました。
とりあえずの目的地を、古い建物が残っているという英国領事館跡へ定めて、あとは行き当たりばったりです。

地下鉄乗車券(チップ)

地下鉄は台北市内のMTRと同じようなコイン型のチップで乗り降りします。
美麗駅から終点の西子湾駅まで行き、そこからバスで最寄りのバス停をめざしま・・・したが、行き過ぎて中山大学のキャンパス内へ。
しかもその後、逆方向に歩いてしまって、炎天下にかなりの時間&体力ロス・・・。
結局、30分ぐらいかけて中山大学の入口まで戻って来たら、そこが英国領事館跡の入り口でした(笑

西子湾

体力的にもかなりキツかったけど、ここまで来たんだから見ていくしかないでしょう!と英国領事館跡までの階段を登るのでした。
これが結構な段数で・・・ひぃひぃ言いながら登り切り、振り返ると西子湾の絶景が広がっていました。

英国領事館跡

赤レンガで作られた領事館は周囲の回廊のアーチ型がとってもモダン。
中は資料館になっていて、昔の貿易の歴史が説明されていました(多分w)。

杏仁豆腐かき氷

帰りも同じくバスで地下鉄西子湾駅まで戻ってくると、目の前に杏仁豆腐かき氷の店が・・・。
思わず飛び込んで、かき氷をかき込むとようやく体が涼しくなってきた〜♪

打狗鉄道鐵道故事館

体力も少し回復したので、西子湾駅からの乗車を止めて、少し歩いてみることにしました。
西子湾の駅前に打狗鉄道鐵道故事館という鉄道博物館やSLの置かれた公園、そこから駁二芸術特区と続いています。
駁二芸術特区ではいろいろなオブジェや壁面アートがあったり、写真のイベントをやっていました。
もうちょっと体力があったら、もっとゆっくり見たかったな。

駁二芸術特区

いろいろ寄り道しながら終点一つ前の塩埕埔駅まで歩いて、帰って来ました。
とにかく歩き続けて疲れましたが、年末年始に来た時にはタクシーでサッと通っただけだったので、見られてよかった。
ホテルへ帰って冷たい(なかなか熱くならない)シャワーを浴びて一休みしたら夜市へでかけよう。